屋根工事 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根工事

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/02/17 17:12

屋根の漆喰の変色を指摘され土台が腐るとたいへんだから取り替えたほうがよいと言って272個の三日月漆喰で40万円の見積もりを提示されました。見たところ剥がれやずれもなく問題ないと思います。築30年の寄棟でターゲットになりやすいのかいろんな業者が毎週のようにやってきます。漆喰のやり変え時はどのようになったときなのか教えてください。

あやぴーさん ( 愛知県 / 女性 / 48歳 )

回答:4件

一度、専門家に相談

2009/02/17 18:15 詳細リンク

あやぴーさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

その手の、飛び込みで「通りかかったのだけど、お宅の○○腐りかけていて、放っておくと大変なことに・・・、今なら特別○○円でやってあげる・・・」という話で、本当に緊急を要することは、まずありませんので、ご安心下さい。

とはいっても、毎週のように来られるのでは大変ですね。

無視し続けるのが、一番なのですが、そのためにも専門家に一度見てもらう方がいいかもしれませんね。

本サイトで愛知県をエリアとする方、地元の良心的(そうな)工務店、設計者のどなたかに連絡をとり、相談してみてはいかがでしょうか。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
和田 英利

和田 英利
リフォームコーディネーター

1 good

屋根は気がかりですね

2009/02/27 22:43 詳細リンク

こんにちは 大阪で塗装店をしている 和田と申します。
三日月漆喰のやり直しは、必要な部分ではあるんですが



誰に依頼するか?



これが難しいですよね。私も住宅の塗替えの際、漆喰の部分補修をつる首コテを使って、自分でやりますので、私の体験をお話します。



やはり、現状を正確に知っていただく事が第一です。



漆喰は10年くらいから風化が進行するのですが、私の経験上、風化の度合いに個体差が
見られます。


砂のようにボロボロ崩れる、モロい物。
年数の割りにシッカリしている物。


鬼瓦のハチマキなどは、目視で風化度合いが良くわかる部分です。
崩れかけていれば、漆喰の一部を採集してもらい、手で触ってみるのが一番良くわかります。
風化が進んでいれば、触れた瞬間に崩れていきます。


他の方がご指摘のように、訪問販売営業マンは、自分の営業成績を上げることだけが目的なので、なんとしても工事をさせようと、アノ手コノ手で攻めてきます。


やはり、屋根屋さんをタウンページで探して、3件程度の見積もりと、仕様を比較検討されることをオススメします。


一度、写真を撮ってもらって第三者に

2009/02/18 00:44 詳細リンク

こんにちは。

屋根の補修業者は、良心的なところから、そうでない業者まで、
千差万別・玉石混合です。
基本的に、点検を語って来る業者はやめておいたほうが
良いでしょう。

私も、同じような相談をよく受けることがありますが、
一度、写真を出していただいて、信頼のおける
第三者に診てもらうようにアドバイスしています。

三日月漆喰があるということですから、
京都で「とんとん葺き」といわれる、土葺きの瓦屋根
と拝察いたします。グレー色の本瓦でしょうか?青や赤の釉薬瓦でしょうか?
耐用年数も違ってきます。
一般的には、下の土がみえてくれば黄信号ですが変色というのは???。

というか、三日月漆喰からの漏水で、土台が腐るという話をする
業者は、まず信用しなくていいでしょう。
土台というのは、1階の床下にある部材のことです。

安易に考えずに、慎重にしてください。

ご参考になれば幸いです。

野村正樹
(株)ローバー都市建築事務所 http://www.rover-archi.com


慌てず、ご慎重に

2009/02/18 15:43 詳細リンク

はじめまして、あやぴー様

>屋根の漆喰の話から 土台の腐る可能性
という展開的に 何となく疑わしい業者のように感じました。

この手の業者が自宅にきたといって 私にもたびたび連絡がはいることがあります。
以前出会ったお客様(気のいいおばあさん)の場合、一度工事をしたあと、次から次にその手の業者が現れ 法外な金額を支払っておられたケースもあります。
リストが回ってしまうのかもしれないと・・・
恐怖感を煽っているのではありませんが、一度地元業者様にご相談をお勧めします

今後の対策としては、毎週のように現れる業者に対し「内には、○○工務店さんにずっと見てもらっているから、心配ありません!」ときっぱり断られるのも方法かもしれませんね

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)