個人事業主としての確定申告について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主としての確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/02/17 10:21

今年 初めての青色申告をいたします。担当税理士から申告時に必要な書類として 支払調書 を業務委託している企業から発行してもらって・・・と言われ その手順で進めさてていただいていたのですが つい最近業務委託側の会社から 本来 支払調書は発行すろものではない 毎月の給与明細を提出すれば良いこと と言われたのですが そういうものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

まめのすけさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


お仕事の内容によりますが

2009/02/17 10:41 詳細リンク

こんにちは。
確定申告に必要な書類としては、
給与の場合には「源泉徴収票」
報酬の場合には「支払調書」
というものを支払者から発行してもらうことになります。
お仕事はなんでしょう?
支払調書は、お仕事によって不要の場合もあります。
通常は、10%の源泉所得税を徴収されている場合が「支払調書」を発行する場合になりますね。
毎月の給与明細は、支給額と天引きの税金などの内訳を示すもので、「源泉徴収票」とは異なります。
給与の場合には「源泉徴収票」が必要です。
現状どのような形で、たとえば雇用による給与、請負による業務、のいずれでお仕事をされていますか?
源泉所得税はどのような形で徴収されていますか、いませんか?
正しくお答えするにはその点について確認したいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まめのすけさん

ありがとうございます

2009/02/17 11:08 固定リンク

早速のご返答ありがとうございました。
現在私は医療技術で派遣として動いております。
派遣会社に登録し 請負というかたちになるのかと・・・
毎月末にこちらから勤務日時 勤務先を報告し 翌月報酬が振り込まれる というかたちです。
その際 月毎に支払明細が送付されて来ているので
派遣会社側からは それらをまとめて提出を・・・と
ですが 会計事務所側からは 支払調書の請求を・・・
ということなのですが すみません いかがなものでしょうか?

まめのすけさん (神奈川県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主からパートへ ☆まったりん☆さん  2012-12-09 22:50 回答1件
キャッシュバックは所得?個人事業主の税金について amedio1000さん  2009-01-01 04:36 回答1件
請負業務と派遣業務を兼務の際の確定申告について シマネコさん  2009-08-16 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)