離婚後の養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の養育費について

2009/02/17 10:16

今の主人と3年前に協議離婚をし、子供を私が養育すると言うことで、養育費代わりに婚姻中に購入した家に今も住んでいるのですが、離婚した主人が私が、会社の同僚達と食事に行った所をたまたま遭遇した途端に、連絡をしてきて家を出て行け!権利書をよこせ!と毎日のように嫌がらせをしてきます。私としては、子供もまだ小学生の低学年で、月の給与も10万円ほどしかありません。出来れば、このまま家に住みたいのですが、家の名義は離婚した主人の名義のため、権利書を渡すしかないのでしょうか?家を出る代わりに養育費が欲しいと言ったら、『お前が連れて行ったのに何で俺が養育費を払わなければいけないんだ。
俺と子供達が暮らしていたら、そんなヒモジイ生活はさせないけどな』『一緒に居た男に
生活見てもらえ!』と言われました。会社も同僚であって私の交際相手ではないと説明を
しても、暴言ばかりで、今朝も『権利書をよこせ!家まで行くぞ!』と脅されています。
知識がないために良きアドバイスを頂ければ幸いです。
こういう場合家に住み続ける権利を主張する事と、養育費を請求することは間違っているのでしょうか?どうぞ宜しく御願い致します。

NWSさん ( 三重県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

夫名義の住居に住むことについて

2009/02/17 12:00 詳細リンク
(5.0)

NWS様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。

NWS様は協議離婚をされたということですが、そのときに夫名義の不動産に離婚後も住むことについて、取り決め等はされていなかったのでしょうか?
NWS様のような、養育費代わりに夫名義の不動産に住み続けるケースというのは、よくありますが、離婚時にきちんと取り決めをしていないと、後にトラブルになることが多いのです。

本当は離婚のときに決めるべきであったことにつき、今後どうするかについて、きちんと決めることをお勧めします。

当事務所で通常お勧めしているのは、
1.養育費は養育費として、設定する
2.養育費とは別に、賃料設定をして、元夫と不動産賃貸借契約を結ぶ
3.賃貸借契約については、期限を決め、期限後どのように処分するかも決める
ということです。

元夫の心情としては、今後NWS様が再婚されることになった場合、自分名義の不動産に元妻が新しい夫と住むのが許せないということもあるのかもしれません。
NWS様と、会社の同僚という方は親密な関係にないと説明されたようですが、元夫はそこを誤解してしまったのかもしれませんね。

現状、冷静な話し合いは難しい状況のようですので、調停を申し立てるのも一つの方法かと思います。

お子様のためを考えると、なるべく環境を変えたくないというお気持ちもとてもよくわかります。
長い目で考えて、どうするのが一番いいことなのか、じっくり考えてみてくださいね。

行政書士榎本純子
http://www.e-rikon.net/

評価・お礼

NWSさん

ご多忙な中ご返答頂き、心より感謝いたしております。
今は、まだ元夫が冷静でないため、日をあけてきちんと
今後のことについて話し合いたいと思います。
ご返答頂き、何だかホッと致しました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
離婚後調停 nekojijiさん  2010-07-07 00:02 回答1件
元夫から養育費減額申請 mio-mioさん  2008-12-11 17:06 回答1件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚に対する金銭面について Minami-1さん  2011-02-19 23:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)