サラリーマンの副業 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サラリーマンの副業

マネー 税金 2009/02/17 01:07

現在、開業届けはしていませんが、4〜5年前から副業で木工の製作をしています。赤字経営なので、経費で材料費などの分をサラリーマンの給与所得から還付を受けたいのですが、5年前の経費はさかのぼって白色確定申告はできませんか?

銀ジムさん ( 京都府 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


5年分できます

2009/02/17 10:28 詳細リンク

こんにちは。
平成15年分の確定申告の申告期限は、平成16年の3月15日ですよね。
税金の還付を受ける権利は、5年間行わないと時効消滅してしまいます。
つまり、平成15年分の所得税に関しては、平成21年3月15日までに行使しないと、時効消滅してしまうので、それまでに申告書を提出すれば還付は受けられるということになります。
平成16年分以降はまだ時効期限は1年以上先ということですね。
したがって、当然まだできます。
なお、これは、現在まで確定申告を全く出しておらず、期限後提出の確定申告を提出する、という前提ですので、確定申告を何らかの理由で提出している年分については、還付を受けるための手続きが異なりますのでご注意してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

銀ジムさん

サラリーマンの副業 還付

2009/02/20 02:07 固定リンク

早々の回答ありがとうございます。初めての確定申告を考えているので分からないことがあります。
 自宅兼事業所の場合、自宅光熱費と事業分を按分し、経費にする場合、白色確定申告の場合は、事業分が50パーセント以下なら経費にならないと書かれているものを見たことがあるのですが、副業の場合は30〜40パーセントが説明しやすいと思いますが、50パーセント以下でも経費になりますか?
 また、赤字の場合帳簿などなくてもよいようですが、販売実績がなくても、事業として認めてもらえるのでしょうか?
 自宅以外の場所に、木工作品の展示場を建設しようと自分で工事し、5年目になります。その建築資材料も経費に当たりますか?
 また、確定申告を提出後、私と税務署の解釈の相違で事業や経費が認められなかったら、即、延滞利子付きの追徴課税や罰則をくらいますか?
 いろいろ不安が多いので、できる範囲でお答えいただけると嬉しいです。

銀ジムさん (京都府/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員の副業での確定申告の方法 官九郎さん  2016-11-19 01:32 回答1件
副業の収入と税金について rusierusieさん  2010-07-21 01:26 回答1件
青色申告にした方が得? NTKさん  2008-08-09 18:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)