出産一時金とか育児給付〜?などよくわかりません。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産一時金とか育児給付〜?などよくわかりません。

マネー 年金・社会保険 2009/02/16 19:20

無知で申し訳ありませんが教えて下さい。昨年11月に正社員で入社し、雇用、社保も加入しましたが、妊娠がわかり今年の2月初めに退職しました。出産は9月です。営業職だったので遠まわしに退職して欲しいと言われたので退職しましたが、お金の心配が残りました。私がもらえる手当て等はどのようなものがあるのでしょうか。色々種類があり、よくわかりません。ちなみに主人は国民保険です。私は扶養に入ります。私は今まで短大卒業後、転職はしていますが雇用保険にずっと加入してきました。失業手当ももらったことはありません。宜しく御願いします。

ま−こさん ( 山梨県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の出産時の給付金と失業保険

2009/02/16 20:22 詳細リンク

ま-こ様はじめましてFPの山宮と申します。


2月はじめに退職をされたとのことですので、出産伴う国民健康保険の給付金
関係は以下のものとなります。

出産育児一時金→出産すると出産育児一時金として38万が出ます。
(うち3万円は産科医療補償制度に充てられますので実質35万となります)
国民健康保険に加入の方の手続は市町村への請求となります。

また国民健康保険料はま-こ様の昨年の収入に応じて決定されます。


なお、退職されていらっしゃるので、出産手当金や育児休業基本給付金などは
対象外となります。


次に雇用保険ですが、転職されても雇用保険にずっと加入で一度も失業給付を
もらったことがないとのことですの受給資格期間は満たされています。
(離職前に1年間加入していれば失業給付の対象で、細かく言いますと離職の日
以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12か月
以上あることとなります)

なお、妊娠、出産、育児、疾病、負傷等の理由で、引き続き30日以上職業に就
くことができない方については申請により受給期間が延長されます(最大3年間)
ので、離職票を持って早めに住所地を管轄するハローワークで手続をされて
下さい。(ハローワークに必要書類を電話で確認してからいきましょう)

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


出産一時金とか育児給付〜?について

2009/02/16 22:08 詳細リンク

はじめまして、まーこ様
子育て世代を応援するFP、松本です。
ご不明の3点についてFPとしてアドバイスさせていただきます。

1、出産に関する給付

・出産育児一時金・・・1児につき35万円(ちなみに双子の場合は2児分)
社会保険の種類に関わりなく給付が受けられます。
まーこ様はご主人の国民健康保険の被扶養者として給付が受けられます。

2、失業に関する給付

雇用保険にずっと加入されていますので、
失業保険(基本手当)の被保険者期間は満たしているでしょう。
しかし、
もう1つの要件、「失業の状態にあること」
=いつでも就職できる能力(環境・健康状態)があり、積極的に就職活動を行っているにもかかわらず就職できない状態
まーこ様は妊娠によって退職されていますので、「失業」の認定は現状難しいでしょう。
ただし、受給期間を延長して、後々もらうことは可能です。ハローワークにご相談下さい。

3、その他の給付

出産手当金(健康保険)育児休業給付金(雇用保険)
という出産・育児に対する手厚い給付がありますが、
会社を休職していることを前提としています。
退職されているケースでは対象とされていません。


※まーこ様のように、遠まわしに退職をすすめられる悪しき風潮が、
残念ながら、今でも多々ありますよね。

妊娠を理由にした退職者に、「もっと優しい国の保険制度」であってほしいものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
契約社員の産休・育児休暇について プレママさん  2009-05-22 01:24 回答1件
産休、退職時期について ワカメさん  2008-07-03 23:32 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)