告知について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

告知について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/16 18:36

こんにちは。現在、保険見直しをしています。10年程前に子宮筋腫核摘出手術。5年半前に帝王切開。その際、小さな筋腫があるため治療の必要はないが経過観察。その1年後も同じ。その後婦人科かかっていません。告知の必要はありますか?

quiさん ( 福島県 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

告知について

2009/02/16 19:12 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

告知についてですが、問われていることは答えないとなりません。
万が一それが原因の手術や入院があった場合に告知違反がばれたら、給付金が出ないとともに保険の解除、および支払った保険料は戻ってきません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知につきまして

2009/02/16 19:57 詳細リンク

qui 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

いただいた情報だけで判断するとすれば、5年以内に「子宮筋腫」で診察を受けておられますので、告知に該当しますね。

ですが、全く引受ができないわけではないと思います。
条件がつく(子宮関係の疾患が不担保)可能性はあるかと思いますが・・・

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

告知書の質問で・・・

2009/02/16 19:30 詳細リンク

はじめまして、quiさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


申し込みの時に、告知書が申込書に付いているものや一緒に記入するタイプのものがありますが、申込の際にその保険に告知する必要なものの質問が書かれています。

その質問に対して、正確に回答をされれば良いでしょう。

嘘の告知は違反になりますので、質問に正確に答えて下さい。

また、条件付きや部位不担保で加入できる場合もありますので、まず保険を加入されるところで聞かれるのも良いでしょうね。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

経過観察は告知する必要が利ます。

2009/02/17 07:49 詳細リンク

quiさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

一般的な告知は以下のような内容です。
(会社によってはもっと細かいところもありますが)

・最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?
・過去2年以内の健康診断・人間ドックで異常(要再検査)と言われたことがありますか?
・過去5年間で入院(7日以上)や手術はありますか?
・過去5年以内に通算して7日以上にわたり医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがありますか?

手術は5年以内のものに関してのみ告知する必要がありますので、それ以上たったものは書かなくてもいいことになります。

最後の質問に関しては初診から完治までが7日以上ですので、まだ完治していない筋腫に関しては告知する必要がありますね。

おそらく、数年間の部位不担保となるのではないかと思います。
保険会社によっては加入不可になることもあります。

一社でだめでもあきらめないで複数の会社で試してみるといいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

持病持ちの保険見直し とっぽとっぽ2さん  2014-05-31 00:35 回答3件
保険見直しのプランについて sakuramusumeさん  2013-08-17 17:43 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)