四半期レビューの分析について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

四半期レビューの分析について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/16 10:19

四半期レビューのための分析作業は監査法人が行う仕事ではないでしょうか?
監査を受ける企業側は質問に対応したり、財務諸表をまとめて提供すれば、そのデータの整合性や会計処理の妥当性などを
監査法人が分析を行うことだと理解しておりますが、
いかがでしょうか。

四半期決算作業中に監査法人から財務諸表の分析を求められているため決算作業が進められません。分析というよりは科目の増減明細を求められております。

minchanさん ( 神奈川県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件


一般的には

2009/02/16 13:56 詳細リンク

こんにちは。
監査法人の監査業務も、一定の時期までに終えなければならないものです。
すべて監査法人側が、一切企業側の協力なく、独力で人日を割いて受託するとすれば、相当な期間と監査費用が必要となると思います。
一般には、企業側と監査法人側の共同作業で効率的に行うことが多いと思います。
求められている増減理由、に関する資料は、短時間で効率的に監査を行うために、通常監査法人側から依頼される資料だとは思います。
お疲れ様です、と申し上げるべきでしょうか。
お答えになっているでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
財務諸表監査にて発見された不備の取り扱い 内部統制男さん  2009-05-05 16:09 回答2件
法人から青色申告へ変更する場合 ボンボヤージュさん  2013-09-07 16:41 回答1件
看板等の仕訳について aqua-skyさん  2013-01-26 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)