個人事業における必要経費について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業における必要経費について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/15 22:37

業務委託で個人事業主として仕事をスタートしました。既に、個人事業主開業・青色申告は申告済みです。

本当に、基本的なことなのですが、教えてください。

?必要経費外の収入へは、どれくらいの税額が掛かってくるのでしょうか?

?報酬は給与ではなく、妻と子供(4歳)と3人暮らしで、妻はパートで年収50万程度です。この条件で使うべき控除の全てを知りたいのですが何がありますか?

?業務委託先からリース車を借りています。このリース代は経費に組み込んで宜しいでしょうか?

本当に基本的なことですいません。よろしくお願いします。

giba_shigeさん ( 広島県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件


お答えしますね

2009/02/15 22:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
お答えしますね。
1のご質問ですが、
ザクっと申し上げて、年間の売上ー必要経費=所得(必要経費には青色申告特別控除の65万円を含めて考えてください)
所得―所得控除=課税所得 です。
所得控除は奥様はその年収だと扶養控除対象ですので、健康保険や国民年金、生命保険などの控除を合計すると大体150万円位の控除ではないかと思います。
先ほどの「所得」(利益と言い換えてもいいですが)が150万円以下だと、課税所得なしで所得税はゼロになります。
約350万円までなら、上記の「課税所得」に対して5%、の所得税、と、10%の地方税がかかることになります。

2の質問ですが、パート収入は103万円以下なら扶養控除に入ります。
ご自身の分の基礎控除38万円、お子様と奥様の扶養控除がそれぞれ38万円、国民年金、国民健康保険などの支払額は全額が社会保険料控除、生命保険は一般の生命保険と個人年金の生命保険でそれぞれ年間10万円以上掛け込んでいる場合には、それぞれ5万円の控除があります。
大体所得控除はこんなところです。

3の質問ですが、車のリース代ですが、事業に車を使用している費用ということでリース会社または業務請負先へ支払っているもの、であれば、事業上の必要経費になると思います。

お分かりいただけたでしょうか。

評価・お礼

giba_shigeさん

すばやい対応ありがとうございました!基本的な質問に分かりやすくお答えいただきまして感謝です。自分でモット勉強します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
クレジット購入 買掛金 未払金 kumosukeさん  2013-02-11 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)