玄関灯と表札で外観のバランスをとるには? - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関灯と表札で外観のバランスをとるには?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/02/15 17:03

現在、新居の玄関灯と表札をどんなものにするか迷っています。

新居の外観は外壁が赤茶の総タイル張りで、ドアは(トステムのフェイスT-33ハンドダウンチェリー)赤茶の木製でクラシカルな腰付きのもので取っ手は真鍮です。窓のサッシはトステムのシャイングレー、口金式のポストとカーポートはステンカラーです。

ドアの取っ手の真鍮色だけが浮いている気がしていて、玄関灯と表札で全体のバランスを整えられないかと思い、質問させていただきました。

以上宜しくお願います。

カーペンターズさん ( 宮城県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

- good

なぜ気になるのか客観的に考えて

2009/02/16 15:23 詳細リンク

なるほど周りのステンカラーと外壁と扉の印象に開きがあるということですね。
扉と表札について一致するのはどちらも点景物で、それはある程度目立つことが前提となる場合が多いです。

素材感を統一するなど方法はありますが、その前に考えていただきたいのは視野範囲です。
道路の反対側に立つと家屋全体が見えてくる、ただその時点では表札の字を認識するような距離ではない。
どちらかというと表札は見えていますが、初めて家屋を見る人はその全体の印象をみようとします。
さらに家に近づけば、表札の素材感や字体、門等の意匠などを注視して、周りにあるカーポートやサッシは見えていても気にしなくなるでしょう。
その場面場面で意識するものが違ってくるということです。

よくあるのがお施主様が気にしているところは意外と人は気にしないということ。
ご本人がどうしても気になるなら別ですが、本来それが本当に気にするところなのか
もっと違う方法、考え方はあるのだろうかと一度包括的な視点で考慮されることをお勧めします。

以外とデティールにこだわるより、植木一本植えたほうが印象よくなるなどよくありますよ。
その上でやはり違和感があるようであれば
素材感を統一するとか、同じ意匠のものを選択するなどしたほうがいいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


Re:外観のバランス

2009/02/15 18:53 詳細リンク

カーペンターズさん、こんにちは。

クローバーガーデンの稲田です。



早速ですが、玄関ドアの取っ手が真鍮という事ですが、まだまだ今からでも十分間に合いますよ!

門灯や表札灯、インターホンカバーなどが真鍮素材で数多く出ています。

その他、門塀を建物の外壁と合わせるなどして、全体の統一感を持たせるのが一般的です。

アプローチや階段のテクスチャーはどんな雰囲気なのでしょう?

状況に合わせた素材を、エクステリアに取り込めばきっと素敵な外回りになります。

お近くのエクステリアデザインの専門店はございますか?

エクステリアデザイナーが在籍しているお店であれば、きっと素敵なアドバイスが頂けますよ!


玄関灯と表札で外観のバランス

2009/02/19 06:46 詳細リンク

はじめましてカーペンターズさん。コルツ小林でございます。

外壁が赤茶の総タイル張りで、ドアは赤茶の木製でクラシカルなモノですね。
すうなりますとサッシとポストのシャイングレーは合わないかと思います。

ですので玄関灯と表札も建物に合わせてクラシカルなモノにした方がよろしい
と思います。表札やライトはこんな感じでいかがでしょう?

http://www.deasgarden.jp/product/sign/index.html
http://www.onlyoneclub.jp/item.html

表札・照明でエクステリアもガラリと変わります。インターホンカバーなども
、クラシカルなものにするとよろしいかと思います。

ご参考にどうぞ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
外構土間のアプローチの素材 タイルなど ほのほのさん  2009-10-27 08:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)