育児休暇後の職場復帰で、予想外の待遇が・・・ - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

育児休暇後の職場復帰で、予想外の待遇が・・・

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/15 15:59

2人めの育児休暇中で、1ヶ月半後に職場復帰の予定です。
復帰の話で上長に呼ばれ、副社長・上長・私の3人で話をしました。
副社長から「正社員ではなく、パートでの雇用形態に変更したらどうか?子供が何かあった時に、気兼ねなく休める」と持ちかけられ、「復帰後は別の部署になる(職務変更)」「残業できないのだから、みなし残業代は今後カットする。この不景気で、今回、他の社員はゼロ査定だった。基本給も約1割カットする」と言われました。トータルで3割カットの給料になります。1人めを出産・復帰後は0.5割カットされましたが、その時には「残業出来ない自分」に非があるように感じ、会社に従いました(部署の変更は無し)。
ですが今回の提案には、憤りを感じ、納得がいきません。
「不景気」を口実に、リスクのある(残業出来ない)社員を追いやっているように感じます。もちろん、この不況の現実は理解しています。が、復帰後の保育料の予定などを立てていたので、プランがめちゃくちゃになってしまいました。
正社員であれ、パート契約であれ、関わった仕事には責任を持って接するのが、仕事をする姿勢であると思うので、パート契約だから休みやすい、とは思っていません。
月内に話をまとめたいと考えていますが、個人的な感情が先走ってしまい、冷静な判断が出来ません。今回の件は、世の中ではまかり通っている事なのでしょうか?それとも何か不当な扱いであったりするのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしく御願いします。

育休ママさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

明らかな育児介護休業法違反

2009/02/17 12:28 詳細リンク

育児介護休業法で条は育児・介護休業をとった労働者への不利益な取り扱いを禁止しており、禁止する不利益取り扱いの具体例として、厚生労働省の告示で
1.解雇すること。
2.退職又は正社員をパートタイム労働者等の非正規社員とするような労働契約内容の変更の強要を行うこと。
3.自宅待機を命ずること。
4.降格させること。
5.減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うこと。
6.不利益な配置の変更を行うこと。
7.就業環境を害すること。
が挙げられています。

ご質問の場合は、この中に明らかに該当しますので、育児介護休業法の違反になると思います。

当事者であるご本人と会社の間で、法規定を念頭にきちんとした話し合いが持てるならば、それに越したことは無いですが、難しい場合は都道府県労働局の雇用均等室などが相談を受け付けていますので、話し合い状況が思わしくない場合は、このような機関に相談しても良いのではないかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

育休ママさん

ご回答ありがとうございました

2009/02/17 15:10 固定リンク

 的確なご回答をありがとうございました。

 この件に関して、もう少し質問があるので、目を通して頂けると幸いです。

 副社長の話では、育児休暇を取得した事と不景気が混同してしまっているので、今後の話し合いの中で、こちらの主張(育児介護休業法)に耳を貸してもらえるのか、そこが不安です。(特に基本給の減額、みなし残業代のカット)
 育児休暇ではなく、不景気を理由に休暇明けの社員の給料を減額するなど、雇用・待遇面などの内容変更に関しては、どうなのでしょうか?

 お忙しいところ、お手間を取らせて申し訳ありません。

育休ママさん (埼玉県/35歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇ごの復帰について いずみさん  2011-04-20 11:54 回答1件
育児休暇中にパートになったら?(強制)言われた FUGUTASANNさん  2009-05-19 11:27 回答2件
労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)