外壁塗装の使用塗装料と工事費用について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁塗装の使用塗装料と工事費用について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/02/15 02:58

中古戸建住宅を購入したものです。
築15年目ですが、9年前に前家主が外壁塗装をしたので、そろそろ塗り替えを検討しています。
そこで、今、2社から見積もりを取ったところですが、使用する塗装料の性能と価格について、よく分からないので教えてください。

A社はエスケー化研の水性セラミックシリコン
B社は関西ペイントのセラMレタン
を使用するということでした。
一般的には価格も性能も、シリコン樹脂>ウレタン樹脂という認識だったのですが、シリコン樹脂である水性セラミシリコンを使用するA社の方が工事費用が25%も安くなっています。
作業工程や日数は、ほぼ同じで、違う点は塗装料の内容だけでした。
両社から、使用する塗料はフッ素樹脂の次に良い塗料だという説明を受けています。

メーカーの違うことで、ウレタン樹脂がシリコン樹脂よりも性能はよいということはあるのでしょうか?

そこで、使用塗装料の性能と価格が工事費用にそのまま影響しているのか、それとも、違う理由(企業努力)で工事費用が逆転しているのかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

バーディさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

和田 英利

和田 英利
リフォームコーディネーター

2 good

お察しします

2009/03/01 01:08 詳細リンク
(5.0)

はじめまして 大阪で生駒住宅塗装という小さな塗装店を営む 和田と申します

1、何を使うか?
シリコンにもグレードが複数存在します 単層弾性シリコンであればウレタンよりも耐候グレードが下がります。
シリコンという呼称のものの中に

単層弾性シリコン
一液水性シリコン
二液水性シリコン
一液弱溶剤シリコン
二液弱溶剤シリコン
二液強溶剤シリコン

が存在します。


2、どのように塗るか?
また、厚みの付け方の違い、薄膜仕上げか厚膜仕上げで変わります 求める弾力性(ひび割れ対策)によって変わります。


3、誰と契約するか?
営業マンと契約する場合と、職人と直接契約する場合で異なりますし


4、誰が実際に塗るのか?
要は直接工事する人間にいくらの実行予算がいくか?
で作業内容も変化します。
中間マージン(ピンハネ)が増えれば、工事予算は少なくなります。
下請け、孫請けと下位の業者へ行くほど実行予算は減らされます。


5、どこまで手間をかけるか?
私の場合、以前下請けしていた時代と現在では作業に掛ける手間は2倍以上になっています
当然、工事期間も2倍かかります。


以上ざっとですか、仕上げや予算を左右する項目を上げてみました。

評価・お礼

バーディさん

現場の方には答え難い疑問にお答えいただきありがとうございます。

ご意見を拝読する限り、中間マージンの有無で価格に差がついたのだと感じました。

ご意見を参考に、どうするかを決めたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
隣家のエアコン室外機 a.t.mさん  2009-02-19 14:37 回答2件
至急です。和風住宅の外壁塗装色について パンジーままさん  2008-11-25 15:17 回答2件
外壁塗装 GONBEさん  2008-09-19 22:23 回答2件
外壁 リシン吹き付けかガルバリウム うずまきさん  2008-05-29 20:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)