住宅ローンについて質問があります - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンについて質問があります

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/15 01:39

住宅購入でのローン審査を受けるにあたり、直前に消費者金融6社から計約200万の借り入れを全て完済しました。(一度も遅延などブラックに該当する事はありません) しかし、審査が通りませんでした。 不動産屋さんの話に依りますと、信用照会の段階で、借り入れ履歴が残っており、また その借り入れの件数が多すぎるのが理由ではないかとの事でした。 直前すぎて、データ上 完済になっていなかったのではとも考えられます。今回は諦めるにしても、この借入れ履歴は、どの位残ってしまうものなのでしょうか。それが分からないと、今後の住宅購入時期を決められません。どうか、ご回答の程 宜しくお願い致します。

神奈川県男性さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

信用情報について

2009/02/15 10:14 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

通常は信用情報に関しては、5年から7年間残っています。そこに情報を載せるかの基準は会社により違います。まずは、信用情報のチェックをされるといいでしょう。そして、今後の対応を考えたほうがいいですね。

全国信用情報センター連合会(全情連)
消費者金融専業者の信用情報

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

個人の信用情報の件

2009/02/15 17:20 詳細リンク

神奈川県男性さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この借り入れ履歴は、どの暗い残ってしまうものなのでしょうか。』につきまして、あくまでも参考にしていただきたいのですが、個人の信用情報は概ね5年程度は残ってしまうようです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

RE;住宅ローンについて質問があります

2009/02/18 10:36 詳細リンク

はじめまして、コアの涌井です。

信用情報機関での照会をしてみると良いでしょう。
完済したのであれば、時期に履歴は消えます。
3機関載せておきました。
ご確認下さい。

株式会社CCB http://www.ccbinc.co.jp/index.html
株式会社CIC http://www.cic.co.jp/
株式会社テラネット http://www.teranet-corp.co.jp/

質問者

神奈川県男性さん

ありがとうございます

2009/02/16 19:42

辻畑様
早速のご回答、ありがとうございます。
一度は諦めていたのですが、その後 不動産の担当の方より
連絡があり、「返済日から少し時間が経ってから、審査に
出しましょう」との提案を頂きました。 その際、妻を主体にし、自分が保証人という形で。
私自身でも、折を見て 信用情報を確認してみようと思っています。教えていただいた 全国信用情報センター連合会(全情連) のサイトから、申請書などをプリントアウトして準備
をしました。
長期戦になり、落ち着かない日々ですが、大きな夢に向かって頑張ります。 今後も、また質問させて頂いてよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

神奈川県男性さん (神奈川県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン審査 りんご太郎さん  2009-11-01 00:26 回答3件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
自己破産後の住宅購入 うみどりさん  2011-08-18 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)