トイレの照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレの照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/13 23:38

新築中のものです。宜しくお願い申し上げます。
1Fのトイレが変形(L字型)です。ドアから入ってすぐ手洗いがあり、その奥に横長に折れて横向きに便器があるという配置です。階段下のためダウンライトも難しく、ブラケットにする予定です。将来白熱灯から蛍光灯にも変更可能なことから、レセップのボール球を壁付けで使う予定にしておりましたが、L字のため手洗いが手暗がりにならないように配慮したところ、ドアを開けた真正面に裸電球が来るような場所になってしまいました。やっぱりこのままレセップを採用すると眩しいものでしょうか?高さは1800mmくらいです。いずれにしても階段下のためコンパクトなサイズが望ましいのですが、例えばパナソニックのLB82531のようなあまり光を透過しなそうなカバーのものですとトイレには暗すぎますか?

hfさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

トイレ照明

2009/02/15 13:23 詳細リンク

こんにちは。
タジェールの中村です。
頂いたブラケット

そうですね。雰囲気は良いですが、
''セードが木''なので
''透過性がやや少ない感''ありますね。
''セードが白っぽいアクリルやすりガラス''
のようなタイプであれば良いと思います。

ちなみに''我がofficeのトイレもL型''で
''スリガラスの小型スタンド60W''を
床においています。(写真)

手洗い周りの明るさは
まあ大丈夫な範囲で雰囲気あります。

更に、此処は階段の踏み板もアクリルで
階段下トイレの照明は
''階段の足元灯''にもなっています。

ご参考まで。

中村 雅子

補足

タジェールの中村です。
参考になって良かったです。
暮らしを''enjoy''して下さい。

中村 雅子

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hfさん

御礼

2009/03/10 08:29 固定リンク

ご回答いただきまして大変ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ございません!
なるべく階段下ぎりぎりの高さまで上げていただくことでなんとかレセップでいけることになりました。
便器の向きは違いますが、確かにL字型でご一緒ですね!
こんなコンクリート打放しのような素敵な空間ではありませんが、我が家もレセップとは別に、足元にはフロアランプとファブリックパネルを床置きにする予定だったので、2枚の写真も参考になりました。多少狭くても変形の面白さを積極的に楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

hfさん (埼玉県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

照明(ダウンライト、建築化照明)について 佳音さん  2011-03-31 23:48 回答2件
照明計画についてご教示願います tsabua221さん  2012-10-13 20:30 回答1件
LDKの照明(電球色・昼白色)選びについて お楽しみがかりさん  2011-12-28 03:37 回答2件
床材と建具のカラーバランス(1階と2階の色が違う) アガピさん  2011-12-14 16:23 回答2件
リビングのダウンライト照明について わいもんさん  2009-10-19 10:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)