マンション売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/13 22:34

よろしくお願いします。
所有しているマンションを月額8万5千円(駐車場含む)で賃貸中です。管理してくださっている会社の方から、賃借人の方が「購入してもよい」と言っていると連絡を受けました。
もうそのマンションには住まない予定なので、とてもいいお話だと思っています。ただ、問題はまだ住宅ローンの残債が2千万もあり、売るとしても800万くらいでしか売れないということです。(査定をしていただいた結果です)
そこで質問なのですが、売却後の残りの1200万を自己資金でまかなうのか、またはローンの残額2000万全てを返さない限りは売ることができないのか、どちらなのでしょうか?

noahさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

抵当権が設定されているマンションの売却

2009/02/14 14:02 詳細リンク

通常の不動産取引では、売主の抵当権が設定されたまま所有権移転(買主:現賃借人の名義に変更)をすることはありません。

自己資金でまかなう、他の不動産を担保にして借り換える等の方法により、対象物件の抵当権を抹消する必要があるでしょう。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

売却損をどうするか

2009/02/14 17:58 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


ローンの残高1200万円が残ったまま、売却することは、買主が承諾すれば可能では

ありますが、現実的にはそんな買主さんはいませんし、ましてやぽこりん様が借入

さている金融機関が許さないでしょう。

ですから、抵当権は必ず抹消して引き渡す、即ち足りな額は自己資金で補う事とな

ります。

他に担保となるものがあれば、ローンを消せる事もがありますが、これもまた稀です。


通常あるのは、売却後次の不動産を購入される場合に、売却した時に出た損失を乗せ

てローンを組むパターンです。

これは、各金融機関で取り組み方が違いますし、ぽこりん様のご年収にもよりますので

金融機関と個別相談をなさる必要があります。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がぽこりん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
マンション売却か賃貸に出すか ジプシーキングさん  2008-09-10 06:14 回答2件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)