お散歩しない犬 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

お散歩しない犬

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/02/13 18:00

今年12歳になるラブラドールです。2年ほど前から、お散歩が面倒になったようで、殆ど運動していません。トイレは外なのですが、トイレが済むとすぐおうちに戻りたがり、もっと歩かせようとすると強く引っ張って抵抗します。運動しなくても大丈夫なんでしょうか?

鹿子さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

RE:お散歩しない犬

2009/02/22 09:36 詳細リンク

運動量の低下は、加齢でも認められますが、病気でも起こります。その原因は、筋骨格疾患、関節疾患、神経疾患、内分泌疾患、外傷など様々なものが挙げられます。また、原因により検査・治療法も異なってきます。高齢でもあるので、まずはお近くの動物病院で健康診断を受けることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


お散歩しない犬

2009/02/16 19:54 詳細リンク

お散歩しなくなった原因がどこかにあるはずです。

まず、歩くとき何らかのストレスがある。
1:どこかが痛い。お年寄りのラブなどの場合は、足の関節に炎症が良く起こります。
2:心臓にトラブルが起こって、血液の酸素運搬能力が落ちている。ワンちゃんには弁膜症や、心筋症がよく起こります。また、いろいろな理由で貧血していることがあります。
3:歩くのがしんどい。肥満があると、重たい上、歩こうという意気も低下します。
4:お年寄りで、甲状腺ホルモンの低下で、筋肉が弱っている。

その他に、お散歩中に、何か精神的ショックを受けたことがある。

などが、とりあえずチェックするところでしょう。
掛かり付けの先生のご意見をお伺い下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の前足の爪が折れた dankitiさん  2014-04-05 19:43 回答1件
フロントライン後元気がない 山岳ガールさん  2014-02-02 21:47 回答1件
犬の胃捻転について iosoliさん  2011-05-16 15:18 回答1件
犬の残尿? Mishka0906さん  2010-12-13 16:57 回答2件
犬がいろんな状況でおもらしをします SFolinさん  2010-03-15 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)