簡易保険の解約をすべきか減額して続けるべきか - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡易保険の解約をすべきか減額して続けるべきか

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/13 10:19

女 38才 (夫33才 子0才)

満期200万 入院日額15千円 死亡1000万 の養老保険に加入しています。
保険料は月々13千円 20年満期で現在9年経過しています。
この他にアフラックのエバーの終身 入院日額1万円 死亡100万円に加入しています。
夫はアフラックのエバー 終身 入院日額1万 死亡1000万円に加入しています。
保険料は夫婦合わせて13千円です。

生活が苦しくなってきたので見直しをしたいのですが、
簡易保険を解約してしまうか、減額して継続するかどちらがいいでしょうか。
解約してアフラックだけの保証となると、私の死亡時の保証100万は少ないような気がします。

最善策を教えて下さい。宜しくお願いします。

smappeさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:9件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

簡易保険について

2009/02/13 11:14 詳細リンク
(4.0)

smappeさん
おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現在加入中のの特別養老保険は、貯蓄タイプの保険(養老保険)200万円に掛け捨てタイプの保険(定期保険)が800万円が特約でくっついているものです。

保険は万が一のときにお金に困るから加入するものです。smappeさんがなくなって1000万円の死亡保障が必要なければ解約、または払済にしたほうがいいです。

ご主人さまの保険に関しては万が一のときにどのくらいの保障が必要なのか計算しないとなりません。
万が一の支出と収入の計算です。収入には遺族年金や会社の死亡退職金、奥様が働くなどの収入、預貯金などがあります。詳しくは私のコラムをご参照下さい。



死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

評価・お礼

smappeさん

払い済みにする事にしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

元気な時のお金と何かあったときのお金

2009/02/13 12:38 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

smappeさんの保険の現状を見てみると、
死亡保障が1100万円、入院保障が日額25000円となります。
エバーと簡易保険の特約とでは1入院あたりの日数や何日目から入院給付金が出るかに違いがありますが、さすがに入院日額が多すぎます。入院した時に30日分の入院給付金が出たら75万円となります。毎月の収入と比べていかがでしょうか。

死亡保障についていえば、ご主人が働かれた収入で子どもさんの教育費もまかなえるように準備ができれば、大きな保障はいらないのでしょう。

郵便局の養老保険の特約ははずすことができます。そのことによって毎月の負担は少なくなります。

元気でいるときのお金のほうが優先順位が高いと思います。保険だけでなく、貯蓄も何かあったときの備えになります。

評価・お礼

smappeさん

考えた末払い済みにする事にしました。
浮いたお金で貯蓄します。ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障を整理してみましょう。

2009/02/13 14:36 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

まずは、死亡保障、医療保障とも万が一の時の必要な保障を整理してみられるといいですね。
死亡保障については、お子さんがいらっしゃるので、遺族基礎年金(私のコラムをご覧ください)などを考慮して、例えば、奥様が働かれているかどうかでも必要保障額は、変わってきます。

また、入院したときの医療保険についても、高額療養費制度や、傷病手当金(私のコラムをご覧ください)なども考慮して、あとどのくらい足りないのか収支をだしてみましょう。
今現在は、ご主人は日額1万円、奥様は2万5千円支給されるので、どのくらいまで削れるのか、考えてみましょう。

それから、どこを削るかということになりますが、養老保険は満期がくれば、保障はなくなりますよね。なので、医療保険は、ここから削っていいと思います。
また、5倍型なので、払込総額に対しての満期金が低いですよね。
なので、払い済みにするのか、解約をするのか、それぞれの金額を聞いてから、考えられてもいいかもしれませんね。

ご主人の死亡保障が、1千円で足りない場合は、掛け捨てのものでプラスすればいいですし、奥様も、足りないということであれば、割安な定期保険でもいいと思います。

詳しいご質問などあれば、お気軽に個別にお問い合わせくださいませ。

評価・お礼

smappeさん

大変分かりやすい回答ありがとうございました。
郵便局に確認し、払い済みにする事にしました。
ありがとうございました。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

簡易保険について

2009/02/13 18:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jpの岡崎です。

5倍型ですね。800万は定期(掛捨て)なのでそれを解約か、
医療特約を解約されたらよいでしょう。
または払い込みをストップする払済という方法もあるので、それもよいでしょう。

評価・お礼

smappeさん

払い済みにする事にしました。ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の解約

2009/02/14 09:59 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、清水保険資産設計[[http://www.sifp.ecnet.jp:http://www.sifp.ecnet.jp FPの清水光彦です。

多くの方が回答されているのでポイントだけ。

''基本は、簡易保険の医療特約の解約です。''
さらに保険料を抑えるのであれば、簡易保険の定期部分の解約です。

ただし、定期部分を解約すると死亡保障がとても不安です。
smappeさんのご主人が会社員もしくは公務員であれば遺族年金で最低保障されますが、もし国民年金だけであれば、定期部分の解約や払済はお勧めしません。

やはり保険の中途解約は損ですので、可能な限り契約を維持されることをお勧めします。

評価・お礼

smappeさん

できれば継続したかったのですが、月々の支出をどうしても抑えたかったので払い済みにする事にしました。
回答ありがとうございました。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

特約のみ解約する方法もあります。

2009/02/13 10:46 詳細リンク
(4.0)

smappeさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お入りになっている簡保生命は特別養老保険5倍型ですね。
期間中は満期金の5倍の死亡保障があります。
これに付加されている特約で医療保障が15000円

別途1万円の医療保障があるとすると特約はいらないのではありませんか?
特約のみ解約する方法もあります。
保険証券の特約の欄に保険料が書いてあります。

特約を外すとこの保険料が不要になります。

さて、死亡保険ですが、
あと10年くらいは1000万円+100万円があったほうがいい場合は特約を取って継続
もう少し減らしていいと思えば、減額するといいでしょう。

それでも保険料が負担になるようですと、お子さんがある程度大きくなるまでの死亡保障を別途加入して解約という方法もあります。
養老保険は満期金があるのでどうしても高めですね。

それよりご主人の死亡保障が気になります。
1000万円で足るのでしょうか?
smappeさんの収入や現在の貯蓄額などでも異なってきますが、一般的に言って不足するのではないかと心配です。

一度必要保障額を計算してみることをお勧めします。

評価・お礼

smappeさん

丁寧な回答ありがとうございました。確かに主人の死亡保障が少ないので
早速1000万増額してきました。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険は余裕資金で入った方がいいかと

2009/02/13 10:54 詳細リンク
(4.0)

思いますがいかがでしょうか。
私が考えるところ、万一の時の最低保障(葬儀費用など)とし
ては、100万円から200万円あれば十分ではないでしょうか。
今の世の中、誰もが苦しい時代、家計の資金繰りが苦しいの
に、無理して保険を続ける必要はないのでないでしょうか。
背に腹は帰られません。
この1万3000円があれば・・・ができるということであれば、
無理せずやめて、必要最低限の掛け捨て保険でこの不況を
乗り切る。そのほうがいいと思いますがいかがですか。
景気が良くなれば、また貯蓄型など好きなものに入ればいい
のではないでしょうか。
ご心配であれば、国民共済で補填してはいかがでしょうか。
数千円の負担で済みますよ。

評価・お礼

smappeさん

月々の掛金をなくすため払い済みにする事にしました。
回答ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

特約の見直し・・・

2009/02/13 11:50 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、smappeさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


まず既契約の養老保険は、5倍型と言って主契約の5倍の死亡保障が出るいという特約が付いているものです。

小さいお子様が居られますが、smappeさんが万が一に死亡された場合でも、ご主人さまの収入で生活は出来ると思われますので、この特約は解約されても良いでしょう。

また入院日額も合わせると25,000円と必要以上に加入されているように思います。

考え方は、死亡保障は葬儀代としての整理資金を準備すると考えると100万円では少ないでしょうが、貯蓄があればその不足分は補えますね。

また払い済み保険にする事で特約部分は解約になりますが、その時の解約返戻金を元に保険金が再計算されて契約を継続する事もできます。
ただ養老保険の契約期間が9年ですので、それほど多い金額になるとは思いませんので、死亡保障としては不十分だと思います。

ただ、逆にご主人さまの死亡保障がお子さまが生まれて、これから保障が必要な割には少ないと感じますね。

まず、smappeさんの保障を減額や払い済み、特約の解約などを検討した上で、ご主人さまにお子様が大学卒業されるくらいまでの期間で収入保障保険で保障を準備する事も考えましょう。

評価・お礼

smappeさん

郵便局に確認したところ払い済みで死亡保障は500万ほど残るとの事でした。
返戻金はそのまま郵便局で運用してもらうといい金額になるので払い済みにする事にしました。
そして主人の死亡保障はもう1000万増額しました。
回答大変参考になりました。ありがとうございました。


払済保険への変更

2009/02/13 10:49 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、株式会社ライフィの前田です。

現在、解約返戻金(まとまったお金)が必要でないのであれば、払済保険への変更をすると月々の払い込みが終了しますよ。詳細は窓口で確認すると良いでしょう。

参考(ライフィHP・スタッフブログ)
払済保険とは? http://lify.jp/contents/insurance_study/s25.php

生命保険を安くする方法 http://lifystaff.blog120.fc2.com/blog-entry-237.html

評価・お礼

smappeさん

回答ありがとうございました。
郵便局で色々確認した結果払い済みが一番いいようでした。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しが必要ですか? のりざるさん  2008-07-19 16:42 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)