子から親へ土地建物をローン残があるが名義変更したい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子から親へ土地建物をローン残があるが名義変更したい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/12 20:48

親と子で住宅を購入しローンは子が払っています
ローンの一部を子供に金を貸し繰り上げ返済をしました
現在 子供は家を貸家にし 家賃収入の子供割合の分から
親への返済とローン返済をしていますが
今後 ローンの残り(購入金額の5分の1)を親が払い 子供に貸している分と合わせて 親名義にしたいと思いますが 良い方法はありますか?・・海外赴任で不要の為

nanonanoさん ( 東京都 / 男性 / 60歳 )

回答:1件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

子から親へ土地建物をローン残があるが名義変更したい

2009/02/14 13:56 詳細リンク

親子間で売買(子の持分を親が買取る)にすると良いでしょう。

おそらく現状は、以下のようになっているのではないでしょうか?

不動産:親と子の共有
子の借入:ローン(金融機関)+借入(親から)

親子間で売買をおこない、子が受け取った売買代金から借入(ローンと親からの借入)を返済します。全額返済できるかどうかは、子の持分や不動産の価格などによります。

なお、親子間で売買をするにあたっては、「時価」で売買価格を設定しないと、贈与とみなされる場合がありますので注意してください。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

nanonanoさん

細かい諸経費 登記費用などがわかりましたら教えて下

2009/02/14 17:06 固定リンク

H8年建築木造モルタルでH18年に土地建物で2980万円諸経費約188万円で親1子が5の割合で購入し直ぐ賃貸にし現在に至っています
2000万〜2300万円で売却しようと考えています

売却するにあたって 親に不動産取得税他登記手数料・固定資産税になり
子には 譲渡所得他税金は掛からないでしょうか 

細かい諸経費 登記費用などがわかりましたら教えて下さい

nanonanoさん (東京都/60歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅ローンについて ahiruさん  2009-10-16 03:11 回答3件
住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)