地域や環境に貢献できるエクステリアをつくりたい - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

地域や環境に貢献できるエクステリアをつくりたい

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/02/12 19:21

まもなく築年数20年となるアパート経営をしております。
この度大掛かりなリフォームを検討しており、それを機に地域や環境に少しでも貢献できるアパートにしたいと考えております。
具体的には、屋上緑化・壁面緑化などで、住まう人や通りすがりの方々を緑で安らぎを与えるのはどうかと考えているのですが、実現にあたっての注意点がありましたら教えてください。また、これらのほかに、地域や環境に貢献できるエクステリアの工夫がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

- good

環境貢献について

2009/02/16 15:00 詳細リンク

単純に緑できれいにするだけではなくそこに付加価値をどう乗せていくかが重要です。
まずは賃貸経営ということですので経済性を重視します。

すぐ思いつくところで
〇 空室率を減らすための魅力作り
〇 エネルギー効率を上げてのランニングフィーの削減
〇 屋上・壁面などの外装部分の維持費の削減

以上のものがあります。
これらがまず今回の計画の根幹となるものです。

さらに条件があえば環境貢献だけではなく、
それ以上のアパートとしての魅力を押し出していくプロモーションが必要だと思います。
現在委託されている不動産管理会社様などと協力して、アパートを一つの商品として考え、
先進的な試み、事例として広く啓蒙活動を行うと次につながります。

月並みな話ですが、介護を必要としない団塊世代から高齢者独身向けの賃貸施設として計画していき、園芸療法の考え方を取り入れながら、日々の維持管理のプログラムに住民の活動を
取り入れるなど思いつきます。
またそれらの活動が地域に結びついていくと、社会と経営の両面でプラスの効果があると思います。


ただし大事なのはやはりオーナー様の事業者としての意気込みと思いが必要です。
それなしにはどんなアイデアも絵に描いたモチで血の通わないものになってしまうと思います。
ぜひ今回の志を大事にしていただいて、リフォーム計画を成功させてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


地域や環境に貢献できるエクステリアについて

2009/02/12 20:53 詳細リンク

こんにちは、クローバーガーデンの稲田です。

素晴らしい事ですね。

私も常々環境に配慮する事を心がけて居りますが

アパートのリフォームという事で

まず屋上緑化ですが、事前にある程度計画をたて

荷重の係る位置の補強が必要です。木造でしたら鉄骨等で梁を補強します。

壁面緑化は日中の日照量により、植物の生育が困難な場合があるため事前に調査が必要です。



その他、環境に配慮すると言うとやはり屋上に太陽パネルの設置がお勧めですね。

建物内をオール電化にすることで年間のCO2排出量も削減できます。。。

現在国や東京都、市区町村で補助金が受けれますので検討されて見てはどうでしょうか?

一部補助金は対象が個人邸の場合が多いのでご注意ください。


地域や環境に貢献できるエクステリア

2009/02/19 06:29 詳細リンク

はじめましてコルツ小林でございます。

まず環境を考えますと、リフォームすること自体が地球環境にやさしい
と思います。建物を壊して新築することに比べ、大幅にCO2の削減ができます。

地域貢献という意味では屋上緑化・壁面緑化はよろしいと思います。注意点
としては、屋上の場合加重を考えることです。構造計算書の見直しが必要です。

ヒートアイランド現象の防止や美しい景観作りには最適ですので、是非お考え下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

採光と目隠しを兼ね備えた外壁はありますか hanaさん  2007-07-09 09:43 回答1件
防犯面も安心で、デザイン性に優れた出窓について 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答1件
土地の見直し washiwashiさん  2008-03-25 23:41 回答2件
玄関までのアプローチをバリアフリーにしたい 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答2件
ベランダに庭を造りたい 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)