2歳の子供が立つと足が痛いといいます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

2歳の子供が立つと足が痛いといいます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/12 14:16

2歳9か月の男の子が朝起きたら足が痛いと言って、立とうとしましたが、立てなくてその後もたとうとすると痛がります。ハイハイや、お座りの状態から足を移動させるのは痛がらないです。昨日ものすごい坂を登ったり、1時間くらい追いかけっこで走ってたのですが、筋肉痛とかで痛いのでしょうか? 夜寝るまでは全く何も言ってませんでした。

ゆうひまさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

あまり心配しなくてもよいと思いますよ。

2009/02/12 18:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

男の子で2歳9か月ですと、いろんなことを自分でやりたくてしょうがなかったり、走りまわったり、わんぱくになってくる時期ですね。

状況からすると、今回の足の痛みは前日の運動量が多かったことによる筋肉痛か、あるいは、たまたま寝相が悪く足や膝ひねった状態になっていたか(寝違え)ではないでしょうか。

いずれにしてもお子さんの場合はあまり心配しなくても1〜2日ぐらいで何の問題もなかったようにケロッとして走り回れるようになると思います。


ただ、もし頻繁に足が痛いということがあれば、足首や膝、股関節などの角度が悪く体重を支えにくい状態になっていることが考えられます。

その場合には信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で足首、膝、股関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


ご参考にしてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

ゆうひまさん

なるほど、そうかなっと思ってましたが聞いて安心しました。立ちたがらなければ無理に立たせる必要はないですよね? 的確な回答ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心理的要素によるもの

2009/02/13 09:31 詳細リンク

お子様の足の痛みでお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

文面の内容と年齢から考え、心理的要素が大きく影響する症状だと考えられます。

基本的に小さい子供には、筋肉痛は存在しません。
このようなケースは、無意識な心理的要素が大きく関わることが多く、
痛くないときはケロッとしていて、痛いときは激しく痛がったりと、
極端にでることがあります。

考えられる心理的要素としては、
甘えたい気持ちから不安や恐れなど、さまざまな可能性がありますので、
痛みを訴えている裏に隠れている心理的要素がうまく汲み取ってあげるのが、
ポイントになります。

また、このようなケースには、心身条件反射療法がとても有効で、
痛みの改善から痛みの裏になる心理的要素まで、明確になると思いますので、お勧めします。

念のため、私が信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
西埜 義則B.C.Sc(大阪府)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

痛みについて

2009/02/16 22:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
お座りの状態から足を動かす時は大丈夫なのですね。
立ち上がるといった、体重を支えようとする際に痛みが出ているので、前日の沢山動いた中に、原因があった可能性があります。

夢中になって走り回っていると、その時はわからないかもしれませんが、筋肉を過剰に使ってしまっていたり、不安定な状態で足をついてしまったり、転んでしまったり…といった様々な状況が、筋肉を痛め、体の支えを不安定にする結果につながることがあります。

また、お子さんが不安な気持ちなどを抱きながら(例えば、お友達とケンカしたなど)動き回っていた場合など、神経系の乱れが生じて、痛めやすくなったり何か症状を訴えやすくなります。

もし、2〜3日しても痛みが取れないようでしたら、カイロプラクティックの先生にみてもらうと良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


足がたてない。

2009/02/14 11:21 詳細リンク

子供の足はまだ大人と同じような骨が出来上がっていません。

縦のアーチ(土踏まず)や横のアーチもできあがっていません。


読ませて頂くかぎりで想像するに、無理すぎたのだと思いますよ。





気になることは、靴はどのようなものを履かせていらっしゃいますか?




しっかり踵が押さえられ、底のしっかりしたものでしょうか?



14歳くらいまでかかって大人の足になっていきます。

この時に靭帯や関節に負担がかかると将来足のトラブルがでやすくなります。
靴はいいものを履かせてあげてください。


足指じゃんけんや物を挟むなど足の裏の筋肉を使いながら、鍛えていくのもいいですよ。


今ある痛みは一度アイシングしてみてはいかがでしうょうか?


それでも痛がるようでしたら、接骨院か整形外科での受診をお薦めいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
靱帯再建後の痛み rosepactさん  2010-10-14 22:27 回答2件
体の硬直 monnonさん  2009-08-20 17:34 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)