ミニピン(オス)の本気噛み - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ミニピン(オス)の本気噛み

2009/02/12 10:29

はじめまして。
我が家では3月で1歳になるミニピンのオスと5月で1歳になるミニピンのメスを飼っています。
最近メスの方が生理になり、オスが発情しています。
それと同時にオスの方が家族をとても噛んできます。
元々、しつけの際、叩くと噛んできていたのですが、発情してからは家族がメスの方に触るだけで噛んできたり、しつけの際に声で注意するだけで噛んできます。
甘噛みではなく、本気噛みです。
又、家のなかでのマーキングがひどくなっています。
(今、現在はオスの方をゲージに入れ、トイレや散歩、ご飯の時だけだしております。)

以上2点の解決策はあるのでしょうか?

くりなさん ( 大阪府 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

3 good

ミニピン(オス)の本気噛み

2009/02/13 09:09 詳細リンク

まず、犬のしつけの基本をお勉強してください。
しつけで叩くのは、最近ではナンセンスです。
叩かなくても良いしつけがありますので、
それを勉強してください。
本も出ていますし、ネットでも情報を得られると思います。

声で注意して逆ギレされるのは、主従関係ができていないサインですので、
やはりしつけの基本を見直す必要があります。
理想の関係とは、注意したら犬が「ごめんなさい!」と応える関係です。

それから、オスを去勢すると良いです。
メスが発情するとオスが発情するのは、当たり前のことだからです。
避妊していないメスと去勢していないオスを一緒に飼うなら、
どちらかを手術するか、毎年交配させないと、可愛そうです。

※Doggy Labo個人的な立場としては、プロの指導を受けない
素人繁殖には反対の立場です。

マーキングは、男らしさをアピールする行動です。
ミニピンくんは、健気にアピールしているのです。

人間ですと、好きな女の子の前で、ギターを弾いたり、
カラオケ歌ったり、という感じでしょうか。

>(今、現在はオスの方をゲージに入れ、トイレや散歩、ご飯の時だけだしております。)

なんか、可愛そうですね。
気の毒に思ってしまうのは、私だけでしょうか。

交尾したくて仕方ないのにできない気持、理解できますか?
相当イライラすると思うのですが・・・

あ、犬の話です。

人間だと、暴行殺人事件まで起きることがありますよね?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9ヶ月 犬 (トイプードル)早朝鳴き LaLa93さん  2021-04-01 10:49 回答1件
容赦なく噛みつく犬 なむこさん  2014-12-22 14:07 回答1件
室内飼いのメス芝6ヶ月のトイレのしつけです kinnikumanさん  2013-03-31 09:32 回答1件
テリトリー意識 na-tanさん  2013-03-18 16:52 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)