新築マンション床の凹み - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築マンション床の凹み

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/02/12 00:07

一昨日、埼玉県の新築マンション(一流メーカーだと思います)内覧会に行きました。いくつか、改善して欲しいところは、ありましたが、一番ひどく感じたのが床のへこみ、歩く箇所によって床がへこみます。部屋により異なりましたが、リビング以外全ての部屋、廊下で歩く場所により素人の私でもわかる、明らかな凹みがありました。その時の担当の人はスリッパを履いてたので分かりませんでしたなどと、言い訳を言い出したので、その発言に怒り、全て床をチックしてやり直すよう強く伝えました。床に関する説明の際、何色にしますかと質問はありましたが、程度、材質は一切ありませんでした。対応としてどうするのが、正しいですか?またこれは、欠陥住宅ですか?家全体の大きさは78?で、2/21に確認に行く予定です。申し訳ありませんが、早急に回答して頂けるよう宜しくお願い致します。

大丈夫????さん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件


床の凹みについて

2009/02/13 17:24 詳細リンク

はじめまして。竹内建設 竹内です。よろしくお願い致します。

まず床の構造が、2重床か、コンクリート直貼りか、ご確認ください。
直貼りは躯体である床コンクリートに直接床仕上げ材(フローリング)を張る方法です。
2重床は躯体床コンクリートとは別に床下地組をして床仕上げをするものです。
直貼りで仕上げているマンションの方が多いと思いますが、歩くと床が沈むということは
2重床なのですかね?
2重床の場合で沈むという場合は、床下地の補強をしないとおさまりません。
直貼りで沈むというのは、考えられませんが、下階への騒音をやわらげるために、裏面に
ラバー付きのフローリングを使っている時は、沈むような、クッションの様な、感覚はあります。
フローリングの程度材質までを変更することは難しいと思いますが、
気になる個所は徹底的に手直しを要求してよいと思います。
ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

梁(集成材)のひび割れについて かっちくんさん  2013-02-12 19:24 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)