家を建てる時のアドバイスを下さい。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

家を建てる時のアドバイスを下さい。

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/11 15:12

先日、家の契約をしたのですが、まだ建てていなくて自由設計対応というプランが気に入り購入しました。土地+家の値段も相場より安かったので聞いてみると早く売って維持費、宣伝費用などを抑える為と説明を受けました。設計はその工務店と何回も打ち合わせをして決めるという事で融通は聞きますと仲介の営業マンの方には聞いてます。まだ打ち合わせをしてない段階なんですがもう建物価格は決まっているのでオプション価格等値段が高くなったりするのでしょうか?建築費用を抑えようと手抜きなどする可能性もあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

補足

2009/02/11 15:12

補足です。家の購入にあたりネット、本等で色々勉強していますが、やはり素人には限界があると思います。これから着工となっても様々な不安があります。写真を残す、大工さんにお願いする、第三者(他の機関)にお金を払ってみてもらう、なにかいい方法があればアドバイスをお願いします。

クリスチャンさん ( 大阪府 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

アドバイス

2009/02/12 02:31 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご心配であれば第三者を入れて建築する前の設計段階から相談を仰ぐべきでしょう。

図面の読み込みや金額の妥当性、法的なものなど家づくりには多様な経験と知識が必要です。

無駄な費用や労力を費やす前に、そうした相談をしてアドバイスやサポートをお願いすべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?




***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

建物のアドバイス

2009/02/12 10:01 詳細リンク

クリスチャン さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご質問の内容からすると“建築条件付き売り地”を購入されたのだと思われます。
この売買契約は、土地の契約をしてから3ヶ月以上の期間を定めて請負契約を締結する契約となっております。
ただ、「設計はその工務店と何回も打ち合わせをして決めるという事で融通は聞きます」と言っている割には、すでに建物価格が決まっていたりして腑に落ちない点もございます。
本来なら、仲介会社の方に建物の設計などにも関わってもらえればいいのですが、上記のような発言もございますので、建築の専門家を間にいれて打合せをされた方が良いかも知れません。
その分、別途費用が掛かってしまいますが、安心してされたいのでしたら良いかと思います。

よく新築の建売物件で、確認申請の許可がおりるまでの期間、“建築条件付き売り地”として販売してて、建物は自由設計ですといいながら、間取りの変更が全くできなかったり、土地の売買契約と建物の請負契約を同じ日に締結したりとかありますので、きちんと仲介会社の方に契約内容の確認をされることをお勧めいたします。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

クリスチャンさん

アドバイスありがとうございます。

2009/02/17 00:01 固定リンク

打ち合わせで間取り変更は出来るとの事なんですが、追加料金が掛かるとの事でした。

理由は延床面積が広くなるので建築費用が上がるとの事でした。
打ち合わせも仲介業者は来ずに設計者と売主と三人でしました。
建物の請負契約は土地の契約と同じ時にしています。

請負契約より絶対に金額が高くなるものなんでしょうか?

ちなみに請負契約は1階部分の駐車場が延床に計算されていない。

建築の専門家の費用はどれくらいなのでしょうか?どのような手段で見つけると良いのでしょうか?

わかりにくく素人の質問ですいません。

クリスチャンさん (大阪府/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
建築条件付きの土地の売却について ちょるさん  2014-05-28 09:25 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)