現状況で養育費をもらうには - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現状況で養育費をもらうには

2009/02/11 10:44

10年前に離婚し、養育費をもらっていましたが、最近送金されなくなりました。私の方は再婚し、元夫には再婚した事を伝えていません。元夫の実家に連絡しても何もわからないと言われます。
現夫は、前子供に養育費を払っております。なので、生活する上でどうしても元夫から養育費をもらいたいのですが、公正証書はありますが、調停での離婚ではないので、どうすればよいでしょうか?

補足

2009/02/11 10:44

現夫には、子供を養子縁組してもらっています。
その場合は、元夫からの養育費はもらえないのでしょうか?
また、私の居場所を本人には内緒にしています。なぜなら、居場所を教えると、ストーカーのようにつきまとわれるので。 こういう場合、どすればいいのでしょうか?

天才さん ( 滋賀県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

強制執行をすることも考えましょう

2009/02/11 14:30 詳細リンク
(4.0)

天才さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

養育費の取り決めがされたにも関わらず、急に支払いがストップしてしまい随分お困りのことだと思います。
天才さんの場合は、おそらく子どもは今のご主人と養子縁組されていないと思われますので、元夫が今も第一次的な扶養義務者として養育費を支払う義務があると考えられます。

天才さんのケースに限らず、養育費の支払いが取り決めたとおりに支払われないということはよくあるケースです。
この場合の対処方法としては次のような方法が考えられます。
天才さんのケースでは、養育費の取り決めを公正証書でおこなっているということですので、元夫の財産に強制執行をすることが可能です。
具体的には、元夫がサラリーマンであればその給与の2分の1までは強制執行で差し押さえることができ、将来にわたって元夫の給料から天引きで養育費を受け取るようにすることもできます。

ただし、そのためには、まずは元夫の所在を確認し、どこに勤めているか、どのような財産があるのか調査する必要があります。
また、強制執行手続もご自身でおこなうことは難しいでしょうから弁護士にご相談されると良いと思います。

元夫の所在が分かった時点で一度話し合いをしてみて、進展しないようなら強制執行手続もお考えになるといいでしょう。
少しでも天才さんのご参考になれば幸いです。

離婚問題の悩みなら「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」へ
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

補足

天才さん、
現在のご主人と養子縁組している場合には、子供の第一次的な扶養義務は現在のご主人にあり、現在のご主人が無職であるなど扶養義務を果たせない場合に、元夫が二次的な扶養義務者として養育費の支払等が必要になります。
ただし、法的には公正証書により現在も元夫に養育費の支払義務がありますが、元夫から養育費減額請求をされた場合は、上記のとおり原則として元夫は養育費を支払わずともよいということになるでしょう。

弁護士にご依頼されれば元夫に所在を知られずに養育費の交渉等をすることも可能ですので、お近くの弁護士に一度相談してみて下さい。

離婚問題の悩みなら「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」へ
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

評価・お礼

天才さん

わかりやすい回答をありがとうございました。できましたら、補足分についての回答も宜しくお願いします。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件
養育費減額請求について 赤瀬さん  2009-04-03 15:18 回答1件
元夫から養育費減額申請 mio-mioさん  2008-12-11 17:06 回答1件
養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)