畳にウッドカーベットを敷いてもいいの? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

畳にウッドカーベットを敷いてもいいの?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/11 09:37

和室に子供の学習机を置くことになり、畳をどうするか、悩み中です。
ウッドカーペットでも敷こうと簡単に考えていましたが、虫やカビの心配を聞き、迷っています。
今は築6年、来客時以外は押入れの使用位です。
4.5畳、畳からフローリングへのリフォームとなると、相場的には幾ら程かかるのでしょうか?

大阪のママさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

最終的には見積もりを取るのがいいでしょうが・・・

2009/02/11 09:56 詳細リンク

畳をフローリングにするとしたら、4.5畳で材料代が5万円(無垢フローリング)くらい、下地調整と工事をする人の経費を考えると、総額8万円〜ぐらいが想定出来そうですね。素材によっては総額5万円〜ぐらいでもあると思いますが、最終的にはリフォーム会社に見積もりを取られるといいと思いますよ。

八納 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

簡易リフォームと本格リフォーム

2009/02/12 17:43 詳細リンク

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

和室の床部分のみをフローリングに変更する簡易リフォームは比較的安価で済みますが、出入り口に段差があったり、廊下と居室がフローリング床なのに襖の出入り口だったりとリフォーム後に違和感を感じられるお客様がけっこうおられます。

和室をお子さんの部屋にする場合、衣服などのクローゼットも必要になったりと案外改修箇所が増える場合もあります。

畳は部分的に傷みますが、直接机を設置し、イスの足裏に保護パッドを張られて使用しているご家庭も多いですよ(^^)

これからの和室の使い道(畳部屋が必要かどうか)をご家族で話し合われてリフォームの有無をお決めになられてはいかがでしょうか。

ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。


子供にとって

2009/02/11 14:49 詳細リンク

畳の上に カーペットやじゅうたんを敷いたままですと、おっしゃる通りどうしても衛生環境的にあまり好ましいとは思いません(勉強机を置いて 毎日カーペットをめくっての掃除はたいへんでしょうから・・・)

新畳の場合 スタイロ畳(断熱材にイグサをはったもの)で4万くらいでしょうか・・・
既存畳処分は スタイロ畳、本畳により若干金額は増減いたします。

大手メーカー既成品フローリング代でも4万くらい〜 であるとおまいます。
それに下地処理工事費3〜4万をプラスして 7〜8万というところでしょうか

学習机が生活に加わるわけですから 子供にとって今までと違った生活になるのでしょうか?
フローリングにすることで、部屋の明るさや環境もかわりますので
学習に集中しやすい環境を考えるのも良いかもしれませんね


ウッドカーペットは、あまりよくないと思いますが

2009/02/11 22:43 詳細リンク

畳は、本来呼吸する材質である、藁をその下地材料として作られています。
ですから、その上にふたをするのは、呼吸を妨げることにも
なりますので、あまりお奨めはいたしません。
最近は、マンションや一部普及型住宅には、芯材がスタイロ(発泡スチレン)で
できているものもあり、スタイロ畳とか化学畳とかいわれていますが、
本物のたたみとは残念ながら格が違います。

フローリングをたたみにする場合は、結構費用がかかりますが、
たたみからフローリングの場合は、4.5畳程度でしたら、
10万円程度だと思いますよ。

もし、ウッドカーペットを敷かれるのであれば、通気性の良いものか、
定期的に、風通しをされることをお奨めいたします。

(株)ローバー都市建築事務所 野村正樹

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
和室からの動線は必要でしょうか? penelopeさん  2011-01-11 10:56 回答2件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)