カーテンの色で悩んでいます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンの色で悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/11 09:01

一戸建て南向きの21帖LDのカーテンとラグの色で悩んでいます。シンプルモダンな感じが希望で床・壁・天井すべて白、テレビボードとダイニングテーブルはガラス系ダークグレー、ソファーはベージュグレー系で揃えました。最後にカーテンを選ぶ段階で白系にするか黒系にするかずっと悩んでいます。感じ方の違いも含めどちらが良いか教えて下さい。又、ラグの色はベージュのソファー、白い床、薄茶のアンティークなガラストップのテーブルのどの色に合わせれば1番良いでしょうか? よろしくお願いします。

海猿さん

回答:4件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

カーテンとラグの色で悩んでいます。カラーイメージ

2009/02/11 14:20 詳細リンク
(5.0)

海猿さん
こんにちは。
インテリア研究事務所の上野です。

21帖のリビングですか(◎o◎;)
広くていいですね。

カーテンとラグの色でお悩みとのこと。

もう少しですね。
もう少しというのは、ここまでくるには床の色、壁天井の色
テレビボードの色。。。
とたくさん決めてこられたことでしょう。

しかしきっと
シンプルモダン
というコンセプトが決まっていたのでぶれることなく
ここまできたんだと思います。

最後のカーテンとラグ
大いに悩んでください。

あとは、何色のモノトーンでまとめるか?
アクセントカラーは入れないのか?
入れるならばどれくらいのボリュームか?

パース作って見ましたので大いに悩んでみてください。

海猿様のお部屋が豊かさとゆとりに満ち溢れたお部屋になりますよう祈念いたしております。

評価・お礼

海猿さん

お忙しい中、パースまで作って頂き、ありがとうございます。
このパースとカタログとをじっくり見比べながら大いに悩ませて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

出会いを求めては?

2009/02/12 10:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

ご質問を拝見しました。素晴らしい!
こんなに理想的な組み合わせは新築の時期で無いとなかなか実現しにくいものです。

そこで、カーテンとラグをお悩みとのことですが、
いずれも直接肌で触るものになるので、色柄デザインもさることながら
さわり心地も検討されることをお勧めします。

ご自分で「これだ!」と思える出会いがあると良いと思います。

カーテンは窓の大きさにもよりますが、夜閉めたときの色のボリュームを
考え、あまり大きな窓でしたら黒系より白系の方がお部屋が広く感じます。
また黒系の選択で意識的に昼夜の印象を変えていくということも出来ます。

ラグは色が混ざったものの方が汚れも感じにくいので良いのではないでしょうか?

ご参考までにお勧めのメーカーさんをご紹介します。

カーテン
<マナトレーディング>是非、ショールームにお出かけください。素晴らしいテキスタイルがあります。
http://www.manas.co.jp/
ラグ
<スプリングヴァレー>
http://www.s-v-c.com/
ロナルドはきれいなシリーズです。シック、ダンディ、大人の雰囲気をプラスするときにお勧めです。
http://www.s-v-c.com/product/shagpile/ronaldo.html

ご参考になれば幸いです。

補足

お返事をいただきまして、ありがとうございました。

マナトレーディングのショールームは商品がたくさんあって、
かなり迷われてしまうかもしれません。
(迷うのはとても贅沢な悩みだと思いますが。)

ショールームの方にお声を掛けていただき、商品やブランドの特徴、
いざカーテンに仕立てたときの特徴、価格などを確認しながら
ご覧いただくことをお勧めします。

額賀の紹介、とおっしゃっていただいて構いません。
(何度も行っているので、顔見知りの方も多いです。)

良い出会いがありますように。。。

評価・お礼

海猿さん

ご回答ありがとうございます。
カーテンの肌触りまで考えていませんでした。
週末にショールームで直に触ってみてきます。
昼間は明るく、夜はシックにと贅沢な夢を描いてます。

小澤 良介

小澤 良介
インテリアコーディネーター

- good

カーテンについて個人的意見

2009/02/12 10:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
アビリタ株式会社の小澤です。

シンプルモダンな空間にするうえでの
カーテンとラグの色ですね。

床・壁・天井・・・白
テレビボード、ダイニングテーブル・・・ダークグレー
ソファー・・・ベージュグレー

床と壁と天井が全て白というのは珍しいですね。
私だったら、せっかくの白い空間ですので、
カーテンも白にしてしまいますね。

ひとつの「真っ白」の箱をつくり、
その中に「色」を加えていく。

そんな発想が素敵ではないでしょうか。

ラグに関しては、ソファーにあわせるのが一般的ですが、
全体の部屋のテイストを加味して検討しましょう。
私の感覚ですと、濃い目の色がいいかとおもいます。
グレー系か茶系でしょうか。

以上ご参考になればと思います。


アビリタ株式会社
小澤良介

評価・お礼

海猿さん

ご回答ありがとうございます。
カーテンも白にしてモノでアクセントをつける発想は参考になります。


初めまして。アトリエ ラ メゾン 永井です。

2009/02/12 11:27 詳細リンク
(5.0)

カーテンとラグの色のご相談ですね。


現状お部屋の中にある色が、白・ダークグレイ・ベージュグレイ・薄茶で、一番大きな面積を占めているのが白ですね。この場合の選び方として、全体を明るく柔らかい感じに仕上げたいか、あるいはアクセントカラーを使ってキリッと引き締まった感じに仕上げたいかが判断のポイントです。


私としては、窓の大きさにも依りますが、21帖の広いLDですので、あまり壁の色に近い色ですと全体がぼやけた印象になると思います。全体に白っぽい中に、一部家具にのみ色があるよりは、家具の中で大きい割合を占めているダイニングテーブル、もしくはソファの色味のグラデーションの中での濃い色を選ばれると、お部屋の中に色のリピートが出来、まとまった雰囲気になります。


又、ラグについても、少し離れたところにあるカーテンの色をソファの足元に持ってくる事で、統一感を持たせる事ができるでしょう。カーテンの色を濃いめにされれば、同系色のラグを敷くことで、床を引き締める効果があります。


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

海猿さん

ご回答ありがとうございます。
キリッと引き締まった感じになるようゆっくり考えてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件
LDKのカラーコーディネートで悩んでいます。 やひろさん  2009-01-12 01:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)