統合失調症の妻との離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

統合失調症の妻との離婚

2009/02/11 18:51

家内は、平成9年に統合失調症となってから、安定する時期もありましたが、基本的に回復が望めません。昨年末からは再度、悪化し、1ヶ月程入院しましたが、現在も薬の服用を拒否し、幻覚や妄想が激しく、金銭感覚もなく気が付けば通帳残額が−70万円ということも数回ありました。埋め合わせのため、子供の学資保険を全て解約しましたが、学費や生活費にも限界が近づいております。
現在も、クレジットで衣服やアクセサリーを購入し、散財は止まりません。また、家でもガラス、壁等を壊し、食事や子供の世話がほとんど出来ない状態が続いております。
子供は3人いますが、高1、中3、小5です。
子供達も離婚を認めています。
子供への悪影響、私自身の忍耐力、金銭面全てが限界で、離婚を考えておりますこのような状況で、離婚は成立するでしょうか。
また、親権、家内への生活費・慰謝料、弁護士料等はどの程度になるのでしょうか。
なお、家内の両親は健在ですが、本件に関しては有効な援助はありません。
家内の父親に、しばらく実家で療養さててもらうようお願いしましたが、本人の意思が大切で強要は出来ないと、全く理解して頂いておりません。
家内の母親もほとんど手伝いに来てくれることはなく、家庭は崩壊状態です。
以上、御助言等をお願いします。

クーヤさん ( 京都府 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

離婚請求が認められる場合もあります。

2009/02/12 11:04 詳細リンク
(5.0)

クーヤさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

奥様のご病状からすると、これまでのクーヤさんやお子様達もご苦労が絶えなかったことと思います。
さて、ご質問の件ですが、民法で定められている離婚原因のひとつに「配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 」という規定があります。
クーヤさんの奥様の「統合失調症」は、この規定に該当しない精神疾患といえます。
しかし、このような場合に夫からの離婚請求が全く認められないわけではなく、実質的に婚姻関係が破綻しており、財産分与等で妻の今後の療養や生活に困らないよう配慮している場合には、離婚が認められるケースもあります。
クーヤさんの場合も、奥様の病状や家庭状況、離婚条件等に鑑み離婚が認められることもあると思います。

ただし、なかなか難しい事案でもありますので、弁護士費用等も含めて一度お近くの弁護士にご相談されることをお勧めします。

少しでもクーヤさんのご参考になれば幸いです。


離婚問題の悩みなら「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」へ
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

評価・お礼

クーヤさん

弁護士の方からの回答で大変参考になりました。
ありがとうございます。
一度、弁護士に相談することとします。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
慰謝料と親権について ダークさん  2016-04-22 20:04 回答2件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)