配偶者扶養控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配偶者扶養控除について

マネー 税金 2009/02/10 09:47

週に二日のアルバイトをしている主婦です。以前はわずかな収入でしたが最近では年間70万円弱の収入になります。扶養内での仕事という事で夫は年末調整の時期に私の収入をゼロとしています。私としては会社に対して虚偽の申請というのも気になるのですが、まずは税金上問題はありませんか?

補足

2009/02/10 09:47

収入がゼロというのと70万と申告するのではどう違ってきますか?

totokinさん ( 奈良県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件


扶養控除申告書に記載する際に注意が必要です。

2009/02/10 16:09 詳細リンク
(5.0)

ご主人の扶養家族になるためには、totokinさんの所得金額が38万円以内でないと
いけません。
また、収入の70万円という金額ですが、それが給与所得なのか、それ以外なのかに
よって扶養家族に該当する所得金額になるか、ならないか決まってきます。

例えば、給与収入であれば、給与所得控除というのがあります。
給与収入70万円だと65万円の給与所得控除がありますので、所得金額は5万円
になります。 70万円-65万円=5万円、したがって、所得金額38万円以内
になりますので、「給与所得者の扶養控除等申告書」に記載する金額は、所得の見
積額なので、この場合は「70万」と記載せずに「5万円」と記入して下さい。

それと、給与所得であれば103万円以内であれば、所得金額が38万円になります
ので、扶養家族の範囲内に納めることができます。
ただし、扶養家族の範囲内でも住民税については、収入の金額が98万円以上なると
住民税がかかりますので、注意が必要です。

また、同じ70万円という金額でも、給与収入以外は、給与所得控除という制度はない
ので、必要経費の額計算して、収入金額から控除して所得金額を算出しなければいけません。
したがって、70万に対する必要経費が32万円以上なければ所得金額は38万円以内に
なりませんので、注意が必要です。

結局、totokinさんの所得金額が38万円以内であれば「0」と書いても弊害はありません。

評価・お礼

totokinさん

迅速且つ丁寧なアドバイスをいただきました。初めての質問でとても不安でしたが、親切な対応に安心致しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

totokinさん

給与所得者の扶養控除等申告書

2009/02/11 12:30 固定リンク

早々に親切なご回答を頂き本当に有難うございました。
どのように質問すればいいのか分からず言葉不足な表現で失礼いたしました。主人の扶養範囲内で働いてパート収入を得たいと思っています。
給与(収入)と給与所得を同じものと考えていました。
私のように少し働いて頂いた給与でも65万円の給与所得控除があるのですね。住民税もかからない範囲となると98万円以内で働けるのですね。
年末調整の際、配偶者である私の所得を5万〜33万としても今までと同じ税金で済むと考えていいのでしょうか?
何も知らず再度の質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

totokinさん (奈良県/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚して扶養になってからの収入 スズキ スズキさん  2008-02-29 23:21 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
年末調整時の妻の雑所得について パンサーズさん  2012-12-24 18:47 回答1件
扶養と年末調整(配偶者特別控除) neko8000さん  2012-11-13 09:51 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)