水はけが悪い土地での新築 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水はけが悪い土地での新築

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/02/10 09:35

土地を購入してから知ったのですが、その土地は水はけが悪く、水がたまっていたりぬかるんでいたり…。
水はけが悪い土地で家を建てる場合、注意しておきたい事、やっておいた方がいいこと等ありますか?
また、水はけが悪いと、家を建てた場合、どんな支障があるのでしょうか。

小栗さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

水はけの悪い地盤について

2014/05/17 18:20 詳細リンク

水はけ悪さは敷地の表層地盤が粘性土のせいと思われます。地盤調査(SS試験)にてしっかり確認して下さい。基礎の選定も調査データを丁寧に読み込んでから決めて下さい。地形が崖下の平坦地との事ですので、上から自然流水を表面で処理される事も同時に考えて下さい。表面処理とは崖際に少し大きめの排水溝を掘ります。排水溝で受けた水は敷地の外に流すのも、敷地の表面を乾燥させる一つの方法と考えます。
以上です。 2014.5.17 中舎重之

敷地
排水
地盤調査
乾燥

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


注意点など

2009/02/12 16:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは

建てたあと、水たまりができて支障があることとして

1、基礎内への進入

コンクリートを2回打ちする場合の打ち継ぎ部や
水抜き穴からの雨水進入に気をつけてください。
具体的な対策は事前に設計士、業者へ伝え、
止水処理や地面のレベル設定を検討してください。

2、建物まわりに水たまりができて歩けない、藻が生える。

庭など建物まわりの計画で雨水排水を配管で細かく取る。
べたつく土のままでなく舗装など仕上げの検討。


地盤調査は当たり前ですがしっかりやってください。


あと、土地は平坦でしょうか?
傾斜地で土への浸透が悪く地下水が表面に湧き流れてくる場合は
地下水対策を計画したほうがいいです。
梅雨時など大量な水が湧き出るケースもあり
最大時を想定して排水処理を計画しないといけません。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
土地は平坦ですが、崖の下になります。

業者にその旨を詳しく伝えて対応してもらいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローンを借りる銀行から測量してほしいと アメコカさん  2013-12-04 15:46 回答1件
隣家とのトラブルについて 黒豆茶さん  2010-01-30 23:07 回答1件
擁壁工事の賢い選択 shizhouさん  2009-11-23 18:39 回答1件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)