軽量鉄骨造 中古住宅購入に関しての注意点 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

軽量鉄骨造 中古住宅購入に関しての注意点

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/10 00:29

宜しくお願いいたします。
以前中古住宅購入に関しての注意点を質問し様々な回答を頂き参考になりました。
今回は軽量鉄骨住宅築25年の物件についてですが・・・
内装などはフルリフォームされ外観もきれいです。建坪は約39坪。
心配なのは やはり耐久年数(40年と聞いてはいますが)
税制軽減の対象となるのか・・また対象外の場合自分で対象となる様な
耐震補強のリフォームをした場合いくらかかるのか?その必要性を判断するには
どこを頼ったらよいのか・・と言う点です。
ですが素人考えなのでなにか見落としがあれば含めてアドバイス
頂ければと思います。宜しくお願い致します。

あすぐちさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

耐震補強を扱っている設計事務所がありますよ

2009/02/10 16:24 詳細リンク

文面拝見しました。
耐久年数ですが、税制上、軽量鉄骨の場合は確か19年か20年だったと思いますよ。
40年は重量鉄骨の場合なので、税制軽減の対象にはならない可能性が大きいでしょう。

それと、耐震補強のリフォームに関しては、設計事務所などで耐震補強を扱っている
設計事務所も各地にあると思います。そこに確認して、どれくらい補強するのにお金が
かかるか?相談されるのが一番適切でしょう。調べるのに費用がかかるケースもあります
ので問い合わせた時に先に確認されると良いと思います。

インターネットでも調べられると思いますし、神奈川県でしたら、神奈川の建築士事務所
協会などに電話をして教えてもらうといいでしょう。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

こんばんは

2009/02/10 22:02 詳細リンク

あすぐち様、おかえりなさいませ。
家探し頑張っておられるようですね。
今度は、軽量鉄骨の家とのこと。本当に家って間取りや立地や構造など色々なケースがあって、色々な考え方で建っているので、その都度勉強することがあって大変だと思いますが、頑張っておられるようで、頭が下がります。

築25年というと、1984年前後の竣工物件。軽量鉄骨造なら、大手のハウスメーカーがつくった可能性も高そうなので、耐用年数や耐震改修方法等については、そのメーカーに相談してみるのもありですね。

この間と回答の方向性が少し違うのは、やはり「軽量鉄骨造」だからです。
前回でも色々な方から提案があったように、「あと何年使えるか?」といった耐久性は、個々の建物の具合によって変わってしまうので、床下や軒先、屋根裏等見えるところをつぶさに見ていくしかないわけです。その際、やはり素人の目より専門家の目の方が安心であり、その建物の劣化などの「現状」のチェックと同時にその建物が持っている「性能(耐震性)」も確認してもらえる耐震診断をオススメしたわけです。

しかし、木造の耐震診断と鉄骨造の耐震診断では手法が変わってしまうため、診断費用も鉄骨造の方が断然大きくなってしまいます。また、ハウスメーカーのように独自に認定を取っているような場合であれば、そこに任せたほうがリーズナブルだと思います。(正直、僕にはわからない?)
税制上の控除&軽減については、耐火建築物の場合竣工後25年です。一般に軽量鉄骨造だと耐火建築にはなってないと思いますので、(その場合は20年)年数とともに、その辺も御確認下さい。

耐震診断は「しなくてはいけない」ものではなくて「しておくと安心」で「しておくと、ちょっとだけ税制上のメリットもある場合がある」ものです。住宅購入の意図やターゲット(何年使うのか?)などと併せてご検討下さい。(PS.僕のコラムもよろしかったら見てみてください)

回答専門家

川瀬 康和
川瀬 康和
(建築家)
一級建築士事務所 カワセ企画・設計 

機能やデザイン、コストや将来計画など建築をトータルで考える

設計者がいることによる「クライアントのメリット」は、デザイン性や機能性だけにとどまらないと思います。建築の専門家である設計者の一人として、「クライアントに代わって汗をかくこと」や「建築に対して誠実であること」を意識して仕事しています。

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

中古住宅の購入

2009/02/12 02:25 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、既に物件の申込があったそうで残念ですね。

軽鉄の建物ですと、おそらくハウスメーカーの建物ですから、そのメーカーに問い合わせをして建物の点検を行ってもらうことです。

例えば、何らかのメンテ工事を行うとメーカーの保証が付く場合もあります。
そう考えると、購入後のアフターサービス面では安心感はあるでしょう。

また、耐用年数に関しては法定耐用年数は60年のはずです。
賃貸用の場合は減価償却に関しては27年で計算するということになっています。
あるメーカーによっては100年なんて言っている会社もありますので、耐用年数に関しては一概にはいえないでしょう。
ご心配であれば耐震診断をされることをお勧めします。

どんな建物でも経年変化に伴ない劣化はするものです。
小まめに手をいれることでその住まいは長持ちしますから、新築でも中古でも住まい手がきちんと対処することが必要でしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?




***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

あすぐちさん

コラム拝見いたしました。

2009/02/11 00:38 固定リンク

アドバイス有難うございました。
毎夜、毎夜・・不動産情報と格闘中です。。
コラムも拝見いたしました。ご自宅をリフォームされているのですね!なんだか励まされる感じ・・です。
有り余る資金と時間があれば思い描いた家を手にいれるのは
容易な事なのでしょうが・・現実って、「厳しいっ!」
結婚前まで建設関係で働いていたので夢は色々あったのですが
・・・でも大事な家族が何の不満も無く過ごせれば、そこが夢のマイ・ホームなのでしょうね。
相談しました物件は、なんと今日申し込みがあったそうです。
せっかく川瀬様はじめ様々にアドバイスを頂いたのですが・・
これを参考にまた頑張ります!

あすぐちさん (神奈川県/40歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

軽量鉄骨造 中古住宅購入に関しての注意点 あすぐちさん  2009-02-10 00:29 回答1件
中古木造住宅購入に関して あすぐちさん  2009-01-26 18:12 回答6件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
リフォームか建替えか? ちくさん  2007-01-23 16:30 回答7件
鉄骨造 中古物件を見る時のポイント NEGEOさん  2015-04-20 15:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)