住宅売買と確定申告 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅売買と確定申告

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/09 19:53

昨年、マンションを売却しました。
また、転居先の家のリフォームを行なったのですが、
その場合の売却益とリフォーム代の支出でどういった
確定申告が必要になるのでしょうか?

やまもとしゅんさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅売買と確定申告

2009/02/10 20:21 詳細リンク

不動産を売却して譲渡益が発生すると原則として課税の対象になりますが、転居先のリフォーム代金は影響しません。

借入をして一定のリフォームをおこなった場合には、「住宅ローン控除」が検討できるかもしれません。

ただし「住宅ローン控除」は、「3000万円特別控除」や「買換特例」との併用はできません。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

やまもとしゅんさん

住宅売買と確定申告

2009/02/12 21:48

本件、譲渡益の申請及び、リフォーム代金の控除の申請方法を具体的に教えて頂ければ幸いです。

やまもとしゅんさん (神奈川県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンション投資について SH102さん  2018-07-31 15:22 回答2件
自宅マンション売却後の確定申告について あんちさん  2015-07-23 07:08 回答1件
マンション売却後の確定申告について としいえさん  2012-02-18 18:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)