青色事業専従者給与について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

青色事業専従者給与について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/09 16:40

平成20年度の書類は、ほぼ仕上がりましたが、来年度の事で教えてください。
今回私は、白色申告の事業専従者として、86万円を控除しました。
色々考えて、21年度は青色申告(簡易簿記)にしたいと思っています。
青色申告の場合、青色事業専従者として書類を出せば、必要経費に出来ると聞きました。
ただその場合、金額が上がれば私自身の申告の必要も出てきますし、出来れば今回のように控除という形にしたいと思ってます。
青色事業専従者の届けを出さないで、白色申告の様に控除としても問題はないのでしょうか?
また、簡易簿記でも、3年間の損失の繰越は出来るのでしょうか?
以上になります。
よろしくお願いします。

おっトントンさん ( 山梨県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件


青色専従者は白色とは異なりますので・・・

2009/02/09 18:15 詳細リンク

こんにちは。お疲れ様です。
青色申告にした場合には、必然的に青色事業専従者になります。
これは、届出をすることと、現に支払うことが必要です。
白色のように、専従者給与とみなして計算上控除するのとは異なります。
青色事業専従者給与は、事業主が給与を支払うということであり、源泉徴収税額表で源泉徴収が必要な金額である場合には、所得税が発生します。
ただ、年末調整を行いますから、奥様が自分で申告書を出す、ということには必ずしもなりません。
青色事業専従者給与を支払う場合には、専従者に関しては、その金額にかかわらず、所得税の計算上は扶養控除は受けられなくなります。
奥様ご自身の所得税が、税額が発生しない上限は、パート収入と同様、給与年額で103万円以下となります。
その範囲内の専従者給与ならば、奥様ご自身の所得税は発生しません。

あと、簡易簿記の方法は、青色申告特別控除額の問題であり、青色欠損の3年間の繰越控除には影響しませんので、繰越控除は簡易簿記の方法の場合でも行うことはできます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

おっトントンさん

有難うございます。

2009/02/12 15:00 固定リンク

21年度から青色申告にしたいと思い、色々ネットで調べていました。
調べれば調べるほど疑問が出てきて、一杯いっぱいです。
助かりました。

おっトントンさん (山梨県/41歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
個人事業における必要経費について giba_shigeさん  2009-02-15 22:37 回答1件
事業主借 sakawwwさん  2014-11-06 14:36 回答1件
クレジット購入 買掛金 未払金 kumosukeさん  2013-02-11 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)