建物の登記と相続について・・・・・ - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建物の登記と相続について・・・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/02/09 14:51

40年前に父親が建てた家が未登記のままあるのですが、これを自分で登記したいのですが可能でしょうか?
また費用等はいくら位かかりますか?

こちらの状況・・・・・父親は3年前に他界、母親は昨年他界、子供は私1人で相続もまだしておりません。

重ねて質問ですが、上記の状況で相続をするとしたら、自分で相続は出来ますか? また相続税は多額かかりますか?

トッポさん ( 宮城県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

Re:建物の登記と相続について・・・・・

2009/02/12 00:22 詳細リンク
(5.0)

未登記ということは建物の表示登記から申請する必要があります。
この手続きは、土地家屋調査士という資格者が代理人となって手続きすることがほとんどです。
テクニカルな手続きなため、個人でおやりになるのは難しいと思います。
ちなみに手続きを依頼すると4万円〜10万円くらいかかります。

相続については、手続きの仕方によって上記の手続きとあわせて行うことが可能です。
相続税は、相続財産の額によって課税されるかされないか決まります。
(基礎控除 1000万円×法定相続人の数+5000万円 )

評価・お礼

トッポさん

ありがとうございました。
一度、法務局や司法書士の先生にお伺いしてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


回答いたします。

2009/02/12 00:16 詳細リンク
(5.0)

ご両親にあなたしか子がいないのであれば、相続の手続きはあなただけでできます。
家の登記もあなただけでできるでしょう。
ただ費用については司法書士の分野ですので司法書士に聞いてください。
また、相続税は相続する財産の額で決まりますのでなんとも言えません。

評価・お礼

トッポさん

ありがとうございました。
一度、法務局や司法書士の先生にお伺いしてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の不動産の名義とローンについて mac_coさん  2012-08-08 12:42 回答1件
土地の名義変更 さとみんさん  2007-07-06 14:23 回答1件
二世帯同居を解消したいのですが・・・ かわいいこけしさん  2013-05-20 22:48 回答1件
居住中のマンションの名義変更について かぴばらさん  2013-01-27 16:02 回答1件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)