バルコニーはどこにつけるべきでしょう? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

バルコニーはどこにつけるべきでしょう?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/09 12:37

北4メートル道路、南、東に2階建ての家、西に3階建ての家
で、囲まれている土地です。
隣と50センチほどしかあいていません。
建売のフリープランなのですが、
土地が狭く、本来なら南に数メートルあけて
建てると南にバルコニーをつけたら
日当たり抜群のバルコニーとなると思いますが、
あけることができません。
この場合、どこにバルコニーをつければ
いいでしょうか?
やはりルーフバルコニーにしてもらうべきでしょうか?
ルーフバルコニーは値段も高くなるのでしょうか?

ENZELさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

バルコニーの用途

2009/02/09 17:52 詳細リンク

こんばんは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

バルコニーの位置は確かに悩みますね。
バルコニー設置による居住部の縮小はもったいないと思われるのも当然です。

ハウスメーカーのフリープランの場合、ルーフバルコニーにした場合防水保証が受けられないケースもありますのでご確認ください。

ところでENZELさんのバルコニーの使い道は何でしょうか。
一般的には洗濯物を干すスペースとされていますが、バルコニーではなく部屋の一部をサンデッキとして利用する考え方もあります。

南側にルーフバルコニーを設けたとしても、数年後南側の二階建て住宅が三階建てに建て替えなんてことも有り得ます。。

二階にリビングやキッチンなどを設けられている場合は、バルコニーの設置費用を天窓に回すなども一つです。

話が横道にそれてしまいましたが、バルコニー設置場所に固執されず、ライフスタイルをどのようにするかご家族と話しあわれてお決めになられてはいかがでしょうか(^^)


ご参考まで

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

可能性はたくさんあると思いますよ

2009/02/09 22:29 詳細リンク

基本的には、バルコニーで洗濯物を干されると考えると南が良いと思われます。しかし、状況によっては3階建てにして、南側スペースを開けて余裕を持たせてバルコニーを作る方法や屋内型のサンルームにするという方法もあるでしょう。可能性はたくさんあると思います。
またルーフバルコニーにすると値段が高くなるかどうか?ですが、数万〜数十万前半だと思われます。詳しくは建て売りの業者に確認しながら進めるのがベターだと思われますので確認してみてください。出来れば、質問項目をまとめてみて、建て売り業者に話を一時に聞いてみるといいでしょう。
参考になれば幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

自由な発想で考えてみては。

2009/02/11 23:03 詳細リンク

思い切って北側につけるという方法もあります。
直射日光が必要なようであれば、天空光を取り込む
工夫をしてみればどうでしょうか?
簡単な方法なら反射鏡を使うという方法も考えられます。

また、屋根にトップライトを設置して、
インナーバルコニーのような方法もどうでしょう?

いずれにしてもあまり、堅く考えずに、
地元の柔軟な発想の専門家にご相談されてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

(株)ローバー都市建築事務所 野村正樹

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

本田 明

本田 明
工務店

- good

もう少し、与条件を具体的にお願いします

2009/02/09 22:02 詳細リンク

あまり、レスが付かないようですね。
敷地の、タテヨコのそれぞれの長さ、面積
その敷地に入れたい建物の大きさの希望などが
もう少し具体的ですと、
抽象的でない参考になる意見がいくつかもらえそうな気がします。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

バルコニーの考え方

2009/02/10 09:21 詳細リンク

今の状態なら、どの方角にもバルコニーをつけるのはあまり意味が無いようにに思います。
洗濯物を干すだけなら、室内にトップライトなどを設置しサンルーム形式にすることによって解決できます。
しかし、それ以外に家族でバーベキューやお茶を楽しむ事に意味を見出そうとするなら、ルーフバルコニーを作ったほうがいいでしょう。

うまく解決すればいいですね。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ロの字の中庭がある平屋 なな0601さん  2018-08-23 10:21 回答1件
南北両隣りが3階建ての土地の日照、採光 nyannyaさん  2018-06-14 11:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)