これは占有離脱物横領罪になるのでしょうか? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

これは占有離脱物横領罪になるのでしょうか?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/02/09 04:07

私の弟が自転車に乗っていたところ、職務質問を受け、自転車の防犯登録番号を照会したところ、他人のものだったため、警察に取調べを受けました。

はじめは窃盗罪の扱いになりそうだったのですが、説明を続けたところ、「占有離脱物横領罪」ということになり、私は身柄受取人?ということで、サインをし弟は釈放されました。

弟は昨年9月からその自転車に乗っています。
ただ、本来の持ち主が3日前に使って家に帰った、と言っているので辻褄が合わないといって、ずっと取調べを受けていました。
(3日間の間に盗んだのではないか、と疑われていました)
(本来の持ち主は旅行中のため、家に同車種の自転車があるかは確認できませんでした)

弟は10月頃、自分の寮で貼ることになっている部屋番号のシール以外に、違うマンションのシールが自転車に貼られていることに気づいたそうなのですが、車種も全く同じ、鍵も開いたため、すこし変だな、と思いながら使い続けていたそうです。

この行為(おかしいな?と思ったときに報告せず、そのまま使っていたということ)が占有離脱物横領罪にあたると警察では説明されたのですが、それは本当にその罪にあたるのでしょうか?

またこれは「前歴」になると言われましたが、今後の人生において不利益になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

mickyduckさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

13 good

その自転車は

2009/02/11 14:12 詳細リンク

他人が占有している自転車を持ってくると窃盗罪、他人の占有から離れている自転車を持ってくると占有離脱物横領罪になります。その意味で警察が言ったことは正しいです。問題は、その自転車が他人の物かどうかということになりそうですが、弟さんの場合、その自転車は、自分が買った(あるいはもらった)物とよく似ていたけれども、他人の物だったということでしょうか。そして「おかしいな?」と思ったということは、自分の物ではないかもしれないと思ったということだと思われますので、占有離脱物横領ということになったのでしょう。前歴があることで不利益になることは、その後犯罪を犯したときに「前にも悪いことをした」という点で不利益になること以外はないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

是非アドバイスください ほうりつさん  2012-05-24 22:33 回答1件
子どもの窃盗容疑について nayamerukobutoさん  2012-04-10 17:49 回答1件
万引きで被害届が出る前に謝罪、買取の場合 comet5442さん  2009-04-06 11:21 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
器物損壊で告訴されそうです dodaさん  2009-01-24 17:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)