下肢静脈瘤について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

下肢静脈瘤について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/08 23:21

祖母なのですが、現在80歳です。
足に血管が浮き出ています。
医者に見せたところ、スリムウォークのようなきつめの靴下を履くと効果があるというので、やったのですがあまり変わらなかったです。
その他に足を高くして寝てはいるのですが、やはり思ったほどの効果は感じられません。
祖母は年も年なので、手術を受ける気は無いようです。
また医師にも進められることは無かったです。
マッサージなどをすると血行がよくなるのか一時的にですが、血管が浮き出なくなります。
そこで血行を良くする為に、フットバスをプレゼントしようと思ったのですが、血行を良くすると詰まった血が移動して、心臓や脳に行くと危ないという話しを聞きました。
本当なのでしょうか?
足湯などはしないほうがいいのでしょうか?
ネットで調べると、血行を良くするのもいいといった話もあるので、なにが正しいのかわからなくなってきました。
もし足湯がダメなのであれば、どんなことをすれば良くなるのでしょうか?

もくぽんさん ( 山形県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

静脈瘤について

2009/02/09 06:51 詳細リンク
(5.0)

静脈瘤は、静脈の壁の弾力が体質的に弱い人に起こりやすい病気です。
静脈の壁が伸びてしまって、所々にある逆流防止のための弁が働かなくなり、血液が逆流して静脈内に貯まってしまった状態が静脈瘤です。

静脈瘤に伴う症状(足のだるさ、静脈の痛み、皮膚のかゆみなど)を軽減するためには、ご使用になったような弾性ストッキングや足を上げての休息、血行をよくするマッサージなどの保存的療法があります。

ただ、対症療法ですので効果のほどは個人差があります。しかし、なにもしないよりは楽、という方が多いようです。

血行をよくすると詰まった血が心臓や脳に行く、というご心配がおありのようですね。
足の血管の中で血が固まってそれが飛ぶ、というのは静脈瘤のような浅いところにある血管ではなく、もっと深いところにある静脈に起こる血栓症が原因になりますので、そのような病気が合併していなければ、静脈瘤があっても血行を良くすることは問題ないと思います。また、深部静脈血栓症を防ぐにも、血行を良くしておくことはよいことです。

足湯は、手軽に血行を良くしてくれます。また、水圧で多少の圧迫効果も期待できますね。できれば、足湯をしながら足の指を「グーパー」したり、足首をゆっくり強く屈伸させたりするような運動を同時にしたら、効果を補強できると思います。(足の裏やふくらはぎの筋肉は、「第二の心臓」とも言われ、下肢からの血液の戻りに大切です。)

同様に、ウォーキングも静脈血を循環させるのによい運動です。

一度なってしまった静脈瘤そのものを治すことは難しいので、進行することを予防し、症状を軽くすることを第一に考えられるとよいと思います。


参考にしていただければ幸いです。
お母様を、どうぞお大事にしてあげてください。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

もくぽんさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

祖母の母も同じように足の血管が浮き出ていたので、遺伝なのかもしれません。
幸い祖母には深部静脈血栓症の合併はないので、
大丈夫そうです。

安心してプレゼントすることができそうです。
これで少しでも楽になればうれしいです。

不安だったのでとても安心できました。
丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
椎間板ヘルニアのマッサージ あす。さん  2010-03-25 11:28 回答3件
心臓弁膜症の術後の背中の痛みについて saitaさん  2010-02-05 17:10 回答1件
すべり症の治療について kuchuさん  2009-07-31 22:12 回答3件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)