パワーハラスメント? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

パワーハラスメント?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/08 10:25

会社経営の知人に援助を受け独立。その会社より仕事を受注し、売上を得ることで初期支援分は相殺しました。しばらくすると、その知人会社の悪劣振りが目に入るように。会計事務所ぐるみの脱税や顧客との癒着など。私個人の問題もあり、せっかく支援していただいたが自営を畳むつもり、と会談すると恐喝まがいの恫喝で止められました。無論、こちらにも非があることは承知していますが、私は一生この付き合いを切ることはできないでしょうか?

kumanoakiさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

毅然とした対応を取ることが大切です

2009/02/09 19:52 詳細リンク

「パワーハラスメント」とは、権力や地位を利用した嫌がらせという意味で用いられる言葉ですが、一般的には、会社などで上司が部下に対し、その権威を背景にして人格や尊厳を傷つける言動を行うことをいいます。

上司の部下に対する行為が不法行為に当たる場合には、上司個人が不法行為責任を負うだけでなく、その行為が会社の業務上行われたものであると認められる場合には、会社も民法上の使用者責任を負うことになります。また、上司の言動によって部下が精神的ダメージを受けてうつ病になったり、自殺したりするなどした場合には、就業環境の整備に関して会社が従業員に対して負っている安全配慮義務違反が問われることもあります。

ただ、ご質問者の方は個人で事業を営んでいらっしゃる方のようですので、会社の使用者責任や安全配慮義務違反という問題は生じないものと思われます。

独立の際に援助を受けられたとのことですが、現在でも、支援者の方との間に金銭消費貸借契約などの債権債務関係があるのでしょうか。もし、あるのでしたら、まず、契約上の債権債務関係を清算されることが必要であると思われます。その上で、誠意をもって十分に話し合いをされることがよいと思われます。

それでも支援者の方が納得されず、恐喝まがいの行為が続いたり、社会的相当性を著しく欠くような行為がなされたりするようであれば、警察にご相談されることも必要になるかと思われます。最終的には、ご自身が毅然とした態度で対応されることが何より大切であると思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員の起業について mngeさん  2013-02-23 23:06 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
給料支給の遅延 デザートローズさん  2009-12-04 17:13 回答1件
離職理由で給付に制限はつくのでしようか maskmanさん  2009-10-13 20:56 回答1件
事前通告で正社員から契約社員にできるのでしょうか ぴいあさん  2009-07-03 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)