住宅ローンの団体信用生命保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの団体信用生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/02/08 02:39

住宅ローンを検討していますが、私は、B型肝炎のキャリアなので
団体信用生命保険への加入が難しいと思われます。
いけないこととは思いますが、保険の告知書に、B型肝炎キャリアであることを伏せて加入した場合、肝臓関係以外で死亡した場合でも告知義務違反で保険が降りない場合があるのでしょうか?
肝臓関係で死亡した場合は、しょうがないと思いますが。
肝臓関係以外で死亡した場合に保険が降りるようであれば、団信に加入が任意の住宅ローンを組んだ場合で、リスク回避のため一般の生命保険(肝臓関係での死亡は除外の条件)に加入した場合と結局変わらないと思うのです。
そうであれば、いろいろと、住宅ローンの選択する幅が広がって非常に助かります。資金的に厳しいもので・・・。
よいアドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願いいたします。

pchanさん ( 山梨県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

重大な告知義務違反の規定につきまして

2009/02/08 09:35 詳細リンク

pchan 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

生命保険の告知義務違反について、約款では重大な告知義務違反があった場合は、「詐欺による無効」という処置が取られます。
「詐欺による無効」という判断がくだされば、保険金は下りませんし保険契約自体が無効になり、払込んだ保険料も戻りません(解約返戻金のみ返還されます)。

重大な告知義務違反の具体的な規定は非常にあいまいな表現による規定しか存在しません。
それは「現在の医療水準では治療が困難または死亡危険の極めて高い疾患の既往症・現症等について故意に告知をされなかった場合」

B型肝炎が重大な告知義務違反として扱われるかどうかは、残念ながら保険会社に問い合わせても教えてくれないでしょう。

本当に明確な回答ができないのが本当に申し訳ないのですが、団体生命信用保険も通常の生命保険と告知義務違反の規定はいっしょですので、その点を考慮して加入を検討された方がよいでしょう。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

団信について

2009/02/11 08:20 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jpの岡崎です。

団信は基本的に告知違反は避けましょう。もし告知違反で契約解除になり保険でなきといぞくがこまります。しかし一般的に通常の保険とことなり団信は条件ゆるいので保険会社によっては加入できることもあります。もし加入できなくてもフラット35のように団信は任意加入の会社もありますので活用してみましょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問者

pchanさん

告知義務違反について

2009/02/09 22:48 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
肝臓関係以外で死亡した場合でも「詐欺による無効」という判断がくだされれば、告知義務違反で保険が降りない場合があるという事ですね。困りました。

B型肝炎キャリアの方が住宅ローンを組む場合は皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?何かいい方法は無いのでしょうか?もしご存知でしたらご教授ください。
宜しくお願いいたします。

pchanさん (山梨県/36歳/男性)


告知義務について

2009/02/13 10:08 詳細リンク

pchanさん、こんにちは。

年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。

告知義務についてですが、こちらは必ず守るようにした方が良いと思います。

仮に告知義務を違反して加入し、肝臓関係以外の死亡した場合でも保険金が降りる可能性はありますが、保険会社側には「告知義務違反があった場合」に支払を拒否する権利を約款でうたっている場合もあります。

安心のためにも、告知はしっかりとしておく方が無難です。

一般の生命保険についてですが、原則として団信よりも加入条件が厳しいので、「団信の代わりに」という意味合いではあまり意味がありません。

こちらも告知義務はしっかりとしておく必要があります。

団信加入が義務付けられていないローンとして、フラット35があります。

取り扱い金融機関によって、手数料が数十万かかる代わりに金利が安かったり、手数料が3から5万円程度だけれど金利が高いなど、タイプは様々ですのでインターネットなどで金利の相場を踏まえた上で相談に行かれると良いでしょう。


もし団信に加入せず住宅ローンを組んだ場合、病気などで仕事ができなくなってしまうなど、住宅ローンそのものの支払が困難になった場合の資金繰りは考えておく必要があります。

期待に至らない回答で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

[[n-n@nakayama-sr-fp.com]]

質問者

pchanさん

ご回答内容について

2009/02/13 23:11 固定リンク

ご回答ありがとうございます。ご回答の内容で、
「一般の生命保険についてですが、原則として団信よりも加入条件が厳しいので、「団信の代わりに」という意味合いではあまり意味がありません。」
というのは、団信よりも条件が厳しい為、団信に入れなければ一般の生命保険にも入れないので意味が無いという意味でしょうか?
一般の生命保険でも肝臓関係での死亡は除外の条件で入れるものがありそうなので、フラット35等でローンを組んだ場合、万が一の場合のリスク回避として考えているしだいです。

以上、宜しくおねがいいたします。

pchanさん (山梨県/36歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の更新を保証する書面発行について sugataさん  2010-07-01 22:36 回答2件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)