侮辱罪? 虚偽告発? 泣き寝入り? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

侮辱罪? 虚偽告発? 泣き寝入り?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/02/08 02:29

昨年、窃盗の嫌疑をかけられ、自分の所持していた現金を指紋照合のため、警察に提出し、事情聴取うけ、最終的には被害届を出した相手の指紋はでませんでした。そして、捜査打ち切りの連絡がありました。
当時、相手は現金がなくなっている!犯人は○○だと思う!と公衆の面前でなんの証拠もなく名指しで自分の名をあげ、他の誰もが調べられることなく、警察に連行されました。
警察とのやりとりは、捜査打ち切りで終わったのですが、自分には名指しをされたことで、相手に悪意でもあったのでは、と勘ぐってしまいます。また、3ヶ月以上たった今も謝罪の一言もありません。(正直、ゴメンじゃ済ませられないほど心に傷を負いました)
そこでなのですが、自分の調べられた範囲での解釈ですが、
侮辱罪、または、偽証告発罪で相手を訴えることができるでしょうか?刑事になるか、民事になるかわからないまま、質問してしまってすみません。
職場の同僚なので、穏便にすませるのが最善なのでしょうが、心理的にうけいれられません。
アドバイスをお願いします。

はなまる村さん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

9 good

名誉毀損と虚偽申告

2009/02/11 13:43 詳細リンク

他人を公衆の面前で犯罪者呼ばわりした人は名誉毀損罪(刑法230条)、虚偽の告訴告発をした人は虚偽告訴罪(刑法172条)、虚偽の被害届を出した人は虚偽申告罪(軽犯罪法1条16号)の成立が考えられることになり、民事上も不法行為の成立(成立すれば損害賠償ができる。)が考えられることになります。問題は、刑事上の犯罪にしても、不法行為にしても、その人がわざとやったこと、あるいはたいした根拠もないのにやったことが必要とされることです。この点がクリアできれば(つまり証明できれば)犯罪も成立するし、不法行為も成立するということになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はなまる村さん

ボーダーライン

2009/02/12 03:07 固定リンク

丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございます。

質問を重ねて申し訳ありません。
回答の中にある、「相手がわざと、あるいはたいした根拠もないのに」という具体的な線引きはどのような形で証明すれば良いのでしょうか。当人が「確信していた」と突っぱねれば、証明は困難でしょうか?

もし、成立させることができるなら、費用面で自分にとってマイナス収支となっても名誉回復をしたいです。

加えて、警察は捜査は打ち切ると言いました。
この意味は、被害届が取り下げられたと解釈できるものなのでしょうか?証拠調べとして警察に預けた金銭を返却される際、領収したことに署名をする用紙に、窃盗・犯人:不詳 との文字があり、この件についてあなたに連絡することはもうありませんと言われています。


余談を少し。
上司は私がいつまでも拘っている事を不思議がり、相談相手にはならず、職場には見切りをつけて退職することにしました。
掲示板2ちゃんねるにこの件について、書き込みがされていたことを、2月9日に知り、内輪だけでなく、組織全体にまで浸透していたことがわかりました。相手が書いたとは思いませんが・・・。

はなまる村さん (千葉県/41歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
暴行の時効について nonnon38さん  2009-05-12 19:24 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
窃盗の示談に応じるべきか kogumamaさん  2012-06-28 08:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)