壁をレンガにしたいのですが - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

壁をレンガにしたいのですが

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/07 12:59

対面キッチンの裏の壁(ダイニング側)を白レンガ(タイル?)にしたいのですが、キッチンが半分独立っぽくなっていて、壁面が広くレンガだとコストが気になるところです。
設計事務所に、石膏でレンガ風に作ったものに着色して張った家がある…と言われたのですが、その場合のメリット、デメリット、メンテなど知りたいです。

あと他にも、ウレタン?のレンガとかもどんなものなのか気になります…。

小栗さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

安井 正

安井 正
建築家

1 good

タイルとレンガの違いと、目地について

2009/02/09 05:17 詳細リンク
(3.0)

小栗さん、はじめまして。
クラフトサイエンスの安井正です。

まず、レンガとタイルの違いから。
レンガはあくまでもブロック状のものを「積む」という感じ、
タイルは薄い板状のものを「貼る」、という違いがあると思ってください。
すでに下地となる壁面があってそこに仕上げとしてレンガか、タイルを施すとすれば
厚みが大きく違うので、レンガの場合はレンガの厚み分スペースが狭くなる、というデメリットはありますね。

レンガは素焼きの質感なので、キッチンで使うと、油などの汚れが付きやすい、落としにくいのがデメリットでしょう。「ウレタンのレンガ」というのはチョット私も知りませんが、想像するにウレタンクリアー塗装を施したレンガのことだとすれば、そのあたりの問題は改善されると思います。
タイルは磁器質の仕上げであれば、普通のお皿のような仕上がりなので汚れは拭き取りやすいですが、陶器質のものは汚れがふき取りにくいものもあると思います。

あとは目地のとりかたが見た目のイメージ的にも、メンテの面でも重要ですね。
目地幅を大きくとるのか、ほとんど突き付けて目地をとらないのか、また、目地材の色をどうするのかによっても印象はかわります。目地はカビや汚れが付きやすいところでもあるので、白い目地は、メンテにより気をつかったほうがよいですね。

写真は、私の設計した家で100角の白いタイルに茶色の目地材を使い、汚れが目立たないようにしました。白い面を茶色の線がキリッと引き締めた印象で、リビング空間の一角にあるタイル面として全体の調和を図りました。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
私としてもレンガをどうするのか、悩んでいる途中です。
家族や設計事務所とよく相談して決めたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

レンガ風の壁

2009/02/09 11:15 詳細リンク
(4.0)

小栗さん

こんにちは

リベルデザインの氏家です。

白いレンガ風の壁であれば
INAXのエコカラットのなかに
エコブリックという素材があります。

1枚1枚の大きさや質感は本物のレンガとはことなりますし
あくまでも「白いレンガ風」ではありますが
壁紙の下地材と同じ石膏ボードにはれることで''コストメリット''がでます。
また、''調湿機能''があることで人気でもあります。
何度か施工しましたが、デザイン的にも重たくなりすぎず
明るく洗練されたナチュラル感が感じられる素材だと思います。

設計の方がおっしゃっているものがどんなものかは
わかりかねますが
その壁一面だけでなく
ダイニング全体の雰囲気が
重たいレンガの似合うかんじなのか
モダンな明るい''カントリーナチュラル''なのか
調和を考えながらイメージされるとよいと思います。

アドバイスとしては
こういった厚みのある素材は
出隅というカドの部分のおさまりが大事がです。
壁から壁(または枠)でおさまるときれいですが
おれまがる部分があるときは要注意です。

イメージ通りの素敵なダイニングになるといいですね!

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
エコブリックも選択肢に加えて、もう少し考えてみます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
床と建具、サッシの色について うまうまさん  2010-07-05 00:58 回答1件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
マホガニーの家具に合わせる床の色 桃李さん  2008-07-18 16:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)