住宅控除の失敗と夫と二人の所有に変更したい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅控除の失敗と夫と二人の所有に変更したい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/09 18:20

まず、一点目ですが住宅控除の件です。
私の勉強不足が原因なのですが、2008年12月から返済をしておりますが控除の期間を15年にするべきところを10年で申請をしてしまいました。これを変更することは可能なのでしょうか?

2点目は、住宅購入時夫が会社を退職する可能性がありましたので私単独でローンを組み住宅を購入しています。それを今から二人の名義に変更し住宅ローンを組みなおすことは出来るのでしょうか?その際住宅控除は受けられるのでしょうか?

以上分かりにくい内容かも知れませんがどうかアドバイスをお願致します。

やりくり見習いさん ( 京都府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/02/10 18:17 詳細リンク
(5.0)

やりくり見習いさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『控除の期間を15年にするべきところを...変更は可能なのでしょうか?』につきまして、途中から控除期間を変更することはできないと思われますが、申告をした所轄の税務署で確認してください。

そうしていただいた方がすぐに解決できるはずです。

『住宅購入時夫が会社を退職...その際住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?』につきまして、やりくり見習いさんのお考えのようなことができてしまえば、みんなが後からこのような手続きをとるものと思われます。

よって、私は難しいと思われますが、この点も所轄の税務署で確認してください。

尚、新たに借り換えを行うことでかかってしまう諸費用やその手間を考慮した場合、借り換えを行ってまで住宅ローン控除で受け取れる還付金額は十分な金額にはならないかも知れません。

ただし、借り換えを行ったからといって、改めて15年を利用できるのではなく、あくまでも残存期間分だけになってしまうと思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

やりくり見習いさん

ご返答ありがとうございます。お礼のメールが遅くなり申し訳ございません。おっしゃる通りだと思います。後から帰れるのであればみなさんそうしますよね・・・税務署に聞くまでもないと思います。スッキリ致しました。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 成壽 専門家

高橋 成壽
ファイナンシャルプランナー

- good

勉強ついでに

2009/02/14 09:17 詳細リンク

やりくり見習さん

モーゲージプランナーの高橋と申します。

1点目の住宅ローン控除の期間選択の件ですが、
所得税の還付手続き等が済んでいない状態であれば、
所轄税務署の対応次第で、
選択期間を変更してくれる可能性は0では無いと考えます。

ただし、これはあくまでも私の推測です。

また、住宅ローン控除の税額控除額は、
10年を選択しようと、15年を選択しようと、
同額になるように設定されています。

税額を計算された上で、15年の選択をなさるお考えであれば、
良いのですが、期間が長いという理由だけで、
15年を選択される方が多いので、
その点はしっかりご確認ください。

2点目の住宅ローンの借り換えですが、
借換えをすることは問題ないと思いますが、
借換えにかかるコストとを踏まえて検討する必要があります。

また、住宅ローン控除が夫婦で受けられるかどうかは、
税務署に確認された方が確実です。

回答専門家

高橋 成壽
高橋 成壽
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
借り入れ可能でしょうか? ジルさん  2009-02-18 16:56 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)