住宅ローン減税 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅ローン減税

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/07 00:31

今度新築マンション購入するのですが。
私480万、妻320万の収入合算で購入予定ですが、
ローンを3000万の場合、二人とも住宅ローン減税を受けられるのでしょうか?この場合
持分の割合が重要なのでしょうか?
実際の資金の支払いの割合が重要なのでしょうか?

ヤマダキヨシさん ( 京都府 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

プロファイル マネー分野の範囲ですが(^^)

2009/02/09 11:44 詳細リンク

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

住宅ローン減税のご質問は、マネー分野の先生が得意とされてますが、せっかくですので分かる範囲でお答えいたします。

ご夫婦合算で共有名義(夫婦共に連帯債務者)にされた場合、それぞれローン減税が受けられます。一般的には持分の割合にされている方が多いようです。ローン残高×1%として計算した控除額○万円がお二人の合計控除額でそれぞれ○万円控除されるわけではありませんのでご注意ください。。

2009年は昨年12月に決定した「09年度与党税制改正大綱」において、ローン残高5000万円を上限に、耐久性が高い「長期優良住宅」は10年間で最大600万円(09-11年入居の場合)、一般住宅については最大500万円(09-10年入居の場合)の控除額になるようです。

入居されてローン残高が発生した翌年に税務署に申告が必要ですのでお忘れなく(^^)

より具体的な内容はマネー分野でご質問されることをオススメ致します。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

返済が可能ですか? トメさん  2008-11-23 08:21 回答1件
建て替えと引っ越しについて(資金、時期) moominさん  2008-06-14 11:52 回答4件
賃貸併用住宅は無理ですか? 西専用ザクさん  2006-05-17 08:39 回答3件
住宅ローンについて 頭金0 多重債務者です 住宅ローン検討さん  2009-09-12 12:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)