源泉徴収票の金額がへん? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉徴収票の金額がへん?

マネー 税金 2009/02/06 22:47

主人は3年前、出資し、役員となり知人と二人で仕事を始めました。知人が代表取締役とし経理などもしてました。主人は役員なので給料ではなく役員報酬になると言われて明細も何もなく手渡しでお給料をいただいてたようです。去年経営が悪化とのことで3月以降給料をいただいてません。主人に聞くと、1月2月分で手取り60万弱だそう。未申告の源泉徴収が送られてきたのですが支払金額が200万になっています。これっておかしい金額だと思うのです。ごまかされてないですか?今後どう対処していったらよいですか?よろしくお願いします。

ロミママさん

回答:1件

まずは代取をされている知人に確認して下さい

2009/02/07 12:11 詳細リンク
(5.0)

ロミママさん、こんにちは

3月から給料を頂いていないとなると大変ですね。

さて、手取りで60万ほどしか頂いていないのに、
源泉徴収票には200万と書かれていたとのことですね。

まず考えられるのは、未払い給料がきちんと計算されている場合ですね。
源泉徴収票に記載する金額は、手取りではなく、昨年1年間で
貰うべき給与額ですから、未払いが残っていたとしても、
源泉徴収票には、未払い分を含めて記載され、昨年分の税金を計算します。

ですから、この場合には、会社(ロミママさんの場合には、知人である
代表取締役)に確認すれば、いくら未払いが残っているのかわかります。

ご主人は役員なので、完全に保護される労働債権ではないのですが、
会社に万が一のことがあったときに、まず確保すべき金額だと考えて下さい。

また、ご主人が経営に一切タッチしていない名目だけの役員であることを
証明できれば、労働債権として認められる可能性はあります。
労働債権であれば優先的に保護されるべきものになります。


考えたくありませんが、現金手渡しであった場合には、
本当は貰っている(現物支給を含め)のだけれども、
奥様に内緒にしていたケースや
知人である代表取締役の方にだまされているケースも考えられなくはありません。

私のクライアントにも、本人の希望で銀行振り込みのほかに
現金手渡しの給与がある従業員がいる会社もあります。
(ただし、源泉徴収票には、総額で記載しています)


おそらくは経営悪化を機に、給料の遅払、未払に至り、
あるタイミングで給与額の改定をしているのではないかと思います。
(役員は本来決算の時にしか給与の改定は出来ません)

2月決算か4月決算の会社ではありませんか?

4月末に株主総会を開いて5月からの給与を10万円に改定すると、
30万×4ヶ月+10万×8ヶ月=200万ですから。

そうすると、未払いの給与が140万あることになりますね。


まずはどういう場合でも、会社(知人である代取)に確認して下さい。

評価・お礼

ロミママさん

再三の質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。
その後代取からは連絡がないので税理士に直接お電話しましたが税理士からとも連絡とれず。いつも外出中で電話もいただけず、お忙しいんだと思うのですが、こうも連絡が取れないと避けられてる?なんてことも思ってしまうほどです。なので全然前に進めません。
出資金ですが買い取り義務が代取にないのなら要求してもまず無理だと思いました。外部へ売却すると伝えることも代取を怒らすだけなので避けたいと思います。そうなると出資金のことはもうあきらめたほうがいいということになりますよね。心情から言いますと給料も出さず、支払金額をごまかされたうえ、出資金も取り戻せないのかと思うと腹ただしく思ってしまって。
早く代取との関係を断ちたいのですがこのままにはしたくないのでがんばってみます。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ロミママさん

どう対処していくべきですか?

2009/02/18 01:09 固定リンク

ご回答いただいてありがとうございました。代取に確認しました。間違ってない(支払い済み給料)と言ったそうです。あきれました。主人は外国人です。ごまかせると思ったのでしょうか。税金分も入っているんだよ、とか計算の仕方がいろいろあるとか、200万だったら税金も少ないとか、自分には600万の借金があるんだとか、言ってたそうです。主人に源泉のことを聞かれとっさに出てしまったのか、1月から6月まで30万で・・とかも言ってたそうなので6×30で180万給料を支払ったことにしたのかもしれません。主人が税理士に聞くと言ったら自分が聞いてみると言ったそうです。毎月の給料に明細がなかったのも証拠を残さずごまかすつもりだったのでしょうか?今後代取に対しどうしていけばいいでしょうか?よろしくお願いします。

ロミママさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入103万以内というのは・・・ annoさん  2007-11-27 12:57 回答1件
扶養と年末調整(配偶者特別控除) neko8000さん  2012-11-13 09:51 回答1件
役員報酬は実際もらってなくても申請するんですか? wakayoutoさん  2011-07-07 12:57 回答1件
更正の手続きについて プルミエールさん  2008-07-11 03:21 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)