保険に加入の際の既往歴について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険に加入の際の既往歴について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/06 12:26

30代主婦です。
昨年の結婚を機に、同じ年の主人の生命保険と
医療保険に入るために、資料をみて検討中です。

喫煙もしていないし、会社での健康診断でも問題なしです。
しかし、先天性の心臓の欠陥で、ごくたまに不整脈が出るようです。

彼が29歳あたりの頃に、一度、心臓の手術を受けたそうです。
担当されたお医者さんには数年に一度経過を見るために
検査に来るように言われているそうです。

今は通院も投薬もしていないのですが、希望している保険に入ることが
できるのかどうか心配です。

fukuchanさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入可否につきまして

2009/02/06 14:07 詳細リンク

fukuchan 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ご主人の保険ですが、告知に該当するかどうかが問題です。
以下の告知に該当しますか?
○以下の病気で、過去5年以内に医師による診察、検査、治療、投薬を受けたことがありますか?
【高血圧症、狭心症、心筋梗塞、先天性心疾患、後天性心疾患、心筋症、不整脈、大動脈瘤、心臓弁膜症、心雑音】
○過去5年以内に7日以上の入院をしたこと、手術を受けたことがありますか?
○過去3ヶ月以内に、医師の診断、検査、治療、投薬を受けたことがありますか?

まだ他の告知もあるのですが、お書きいただいている状態でしたら、これらの告知に該当するかどうかで、保険加入可否を保険会社に出してもらうというステップが必要です。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

持病と保険加入について

2009/02/07 00:27 詳細リンク

fukuchanさま

こんにちは。ライフィ澤田でございます。

弊社では「持病が心配な方の保険相談」を、延べ1000件近く
行ってまいりました。こちらをご覧ください。
http://lify.jp/contents/health/h07.php

また過去、心臓の欠陥でも場合によって
条件付で加入できたケーるもあります。

もしよろしければ、ご相談ください。

こちらの医療保険商品では条件付で
お引き受けできる可能性が高くなっております。
http://lify.jp/contents/insurance_point/p26.php

が、問い合わせが殺到し、残念ながら処理しきれなく
なってきているのが現状です。
近々一時休止する予定ですので、
お早めにご相談ください。

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

3 good

保険の加入に関して・・・。

2009/02/06 16:59 詳細リンク

大変申し訳ございませんが、心臓疾患の経過観察中という扱いで
新規の加入が難しいかもしれません。
告知を誤魔化して入っても、ばれれば解除されるリスクがあります
ので、告知は正直にしたほうがいいと思います。
また、医務上の問題は、実際の査定をしてみないと答えが出ませ
んので、このコーナーで相談されても答えは出ないと思います。
もしかすると、経過観察中ということで病歴ありの扱いになるため、
病歴ありの方用の無条件型保険しか加入できる保険がないかも
しれません。
加入にあたっては、お近くで5社以上の保険会社を扱う代理店に行っ
て、医務診査を受けられた上で、引き受けてくれる会社があるかどう
かを探されたほうがいいかと思います。
大変厳しい意見を言って申し訳ありませんが、無駄な行動を避けて、
適切な方法で保険に加入いただくためのアドバイスなので、不適
切な言葉がありましたらご容赦下さい。
いい保険に出会えるといいですね。

質問者

fukuchanさん

Re 保険加入可否につきまして

2009/02/06 18:10 固定リンク

回答ありがとうございます。

過去、5年以内というところで、前回、手術を受けたのが
当てはまるかどうかの微妙な時期でもあったので、わざわざ告知する必要があるのかどうかで悩んでいました。

検討中のところは色々な会社の商品を扱っている代理店なので、とりあえずすべて伝えたほうがいいということですね。

逆に、5年以内というところを完全にクリアするために、
後すこし加入を延ばしたら大丈夫なんでしょうか?

fukuchanさん (兵庫県/34歳/女性)


告知・診査について

2009/02/07 10:29 詳細リンク

「〜心臓の手術を受けた〜お医者さんには数年に一度経過を見るために検査に来るように〜」
Fukuchan様の旦那さんの状況から、

今、申込する場合も
5年を過ぎてから申込する場合も
しっかりと告知や診査をした方がよいでしょう。
※診査・・・保険加入時に医師のチェックをうけた上で申し込む

生命保険や医療保険の告知や診査の結果は、
入れる(YES)入れない(NO)だけではありません。
給付に条件が付けられたり、割増保険料になったりすることも多いですよ。

しっかり告知・診査することによって、
「告知義務違反・既往症・始期前発症」などと言われ給付を全く受けられないリスクを排除することができます。

条件や割増の程度にもよりますが、わずかな条件などであれば、
給付が受けられないリスクを排除でき、安心して申込できる分、Fukuchan様にはよいのでは!「損して得とれ」という言葉もあります。
もちろん、条件が付かないこともあり得ます。

なるべく多くの保険会社にアプローチし、保険の条件を比べ、
Fukuchan様にとって有利な条件の保険を選んでください。
結構、骨の折れる作業ですが、保険は安心のためですから!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脂質代謝障害の疑いで、保険に入れますか? ぷーすけさん  2007-10-21 21:33 回答3件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険に入れますか? katueさん  2010-07-03 00:29 回答6件
保険の選び方について ミストさん  2009-07-03 17:15 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)