生活プラン - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活プラン

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/06 11:07

はじめまして。ポテトといいいます。家族7人ですんでいますが父の所得以上の使い込みと家のローンと子供2人の大學高校代とあと一人の子供の学校費で日々悩んでいます
家を建て皆で支払っていくという約束でアパート暮らしの両親と住んだわけですが


住宅ローン17万(数年前までは母親が支払って)
光熱費 6万
生命保険 2万
国民保健 4万
国民年金 3万
光熱費 5万
学校費 15万(4月から大學生に学費月10万高校5万
税金 45万(固定資産県民税など)
食費 12万(ガソリン代雑貨含む)
携帯 2.5万(4人分)


以上ですが住宅ローンは以前払ってもらってその他
のことはすべて私達が支払うという約束でしたが父の使い込みが激しく母がその返済の追われてあえなく住宅ローンを引き請けました。両親は60歳を越えていますが年金が無いらしく働いています。主人は月30万私は10万位働いています。

今後どうしてよいのか何をすればよいのかご指導お願いします

マンマミーアさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

早急に家計全体を把握されるようお勧めします

2009/02/06 12:06 詳細リンク

マンマミーア 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

現在の家計収支で住宅ローンが占める割合は、17万円÷40万円×100=42.5%にもなり、このままでは家計が破綻する惧れがあります。

早急にご両親とご夫婦4人でお話し合いになられるようお勧めします。
通常、私は住宅ローンの返済負担率は20%未満が望ましく、30%では家計が返済中心にならざるを得ないものと認識しています。
従いまして、30%未満(12万円未満)で収まるように、ご両親の負担を依頼すべきと考えます。

お父様の使い込みを抑制するために、全体の家計簿と負債総額を洗い出されては如何でしょう。
全体像が判明すると、将来の破綻が回避できる策が合意できるかも知れません。

以上、参考になれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こどもを3人ほしい。どんな家計見直しが必要ですか? ゆずピーさん  2009-10-10 16:24 回答5件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
退職金の使い方と今後のマネープラン 2010たつさん  2010-01-02 07:01 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)