隣のマンションからのクレームについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

隣のマンションからのクレームについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/06 17:45

我が家が購入した土地の隣には4階建てのマンションが建っています。
確認申請を出したので我が家の土地に看板が立ちました。
それを見た住人からマンションの管理組合に日当たりが悪くなる、マンション側に窓はつけないでなど要望がきた様で我が家のお願いしているホームメーカー宛に図面や工事計画の提示を求めてきました。
もともとは駐車場だった土地を購入した為確かに我が家が建つことにより日陰ができたり工事中ご迷惑をする訳ですから図面、工事計画を提出しなるべくマンション側の窓も曇りガラスにするよう検討するなどの説明文を返答しました。
しかし次に届いたマンション側からの文章内容はマンション側の窓を全部曇りガラスにすること、もっと窓を減らしてほしいという要求でした。曇りガラスまでは何とか条件をのもうと思いましたが窓を無くすとなればやっと決まったプランをまた考え直す時間や手間、工事が遅れる間の住まいなど誰も保障してくれる訳ではありませんし我が家がそこまで折れる必要があるのかと疑問に思ってしまいました。
何十年も住んでいく土地ですし、工事の間ご迷惑をおかけすることになりますのでなるべくトラブルは避けたいと思いますが円満に解決する方法はないでしょうか?
土地を購入する時に不動産屋さんからは隣接している3つの建物には土地を売ることは伝えてありますのでお家を建てても何も問題ないですよと言われたのですが。。。口頭で言われたので書類があるわけではありません。
どうぞよろしくお願いします。

ru-ru-さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

10 good

隣のマンションからのクレームについて

2009/02/07 19:57 詳細リンク

yu-ho 様
はじめまして、大和・アクタスの長岡です。
質問の件ですが、

相隣関係、大変ですね。

建築には、建物は建築基準法で定められている事と、今回のような「相隣関係」として民法で定められている事があります。

民法では、原則として隣地境界線より50cm以上、外壁の外側を離さなくてはいけないこととなっています。(これは守らないと後から建物を壊さなくてはならないこともあります)

窓の問題は、隣地境界線から1メートル未満の所は隣の家から請求があれば、目隠しをつけないといけない決まりになっています。

今回のように、くもりガラスなどの請求が来た場合は言う事を聞かないといけないと言う事ですね。ただ、窓を減らすなどは決まりはないので、減らす必要はないと思います。

民法で、決まっていても当事者が「守らなくてもお互いいいよ」となれば、それは当事者で決めた事が有効になります。

少し民法は分かりにくいと思いますが、建物を建てるホームメーカーの人などは良く起こる問題なので対処は出来ると思います。

yu-ho 様も建物が出来た後に、その土地に住まなくてはならないので、穏便にとの気持ちがあると思いますので、ホームメーカーの担当者などに対処をしてもらえばよいかとは思います。


以上、参考になれば幸いです。



杉並区・中野区の不動産
大和アクタスの長岡


高円寺不動産屋専務のブログ


杉並区不動産ナビ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

近隣とのバランス

2009/02/08 18:59 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、ご自身も建築看板を出されたとのことですから、3階建て以上と

言うことですね。

そこまで聞く必要があるか・・・ 法律上はなくても、生活して行く者として

程度の大小はありますが、聞いてあげた方がいいと言えます。

今回の話し合いは、誰が窓口ですか? 管理組合は然るべき方のお話でしょうか?

一住民が勝手に言っているのかによっても事の重要性は変わってきます。

然るべき方と、yu-ho様も代理人となる方をお連れして話して見て下さい。

ご本人がお話するのはお勧めしません。

論戦になった場合の考えとして、マンションが境界にどれ位寄っているか?

旧家屋の窓位置にマンションは配慮していたか? 居住者は購入者か賃貸人か?

総合的に、落とし所を探ってみることも重要です。

円満に行かなければなりませんから、出来るだけ第三者を挟むようにして下さい。

不動産屋の説明は不親切ですね。でも、建物のプラン確定前での事ですから、

その程度が限界だったかもしれません。

建築メーカーは頼りになりますか? そこが不安です。。。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がyu-ho様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問者

ru-ru-さん

追加

2009/02/09 09:18 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。
先方はマンションの管理組合の理事の方でホームメーカー宛にメールで文書が来ました。我が家の隣にも(マンションと反対側)2軒3階建てが建設中なのですが(違う工務店で建てているようですが)そちらには話が行っていないようです。確かに我が家が一番マンション側ですが我が家の建築を中断したとしても隣はドンドン建っていますし日当たり等は変わらないのです。駐車場だった土地を3分割して不動産屋が売り出し我が家は一番マンション側を買ったということです。土地も20坪ないくらいですし言っていることがとても矛盾しています。マンションは分譲でもう35年位前から建っています。ホームメーカの方に勧められホームメーカーの方と一緒に今度理事やマンションの方とお会いすることになっています。

ru-ru-さん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
建築確認申請の直前に土地の高さが変更に。 ともたんさん  2008-08-18 21:19 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)