家を購入しようか迷っています。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を購入しようか迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/06 00:14

こんばんわ、よろしくお願いします。

現在、私の両親の家に主人、私、子供(3歳、1歳)と同居させてもらっています。
車のローンがあったりして同居をしていますが、別居を両親に強く求められました。
主人は平成20年10月に転職したばかりで、新築で家を建てようとするとフラット35(3.17%)しかないとハウスメーカーさんに言われました。

土地と建物をあわせて2200万円で借り入れをしようと思います。
主人の月収(現在の職場)は手取りで24万〜25万。
平成18年の年収は292万6千円。
平成19年の年収は291万5千円。
私の収入(現在)は月8万です。
平成18年の年収59万4千円。
平成19年の年収は166万5千円。

現在は車のローン残が57万。
育児ローンが53万。

家を建てるなら車と育児ローンは審査を申し込む前に返済する予定(両親から借りて)。

家を購入した場合、毎月の住宅ローンは8万6千円。
現在、同居なので(家賃)5万円を家に入れております。
光熱費、食費は入れておりません。
車のローン、育児ローンで月々5万6千円。
車のローンはこのまま支払い続けると来年の3月で終了します。
毎月の支払い(保険・学資保険・携帯・保育料・主人のお小遣い)で家賃(6万)を含め25万円です。

市営住宅に入って、自己資金をためてから購入したほうが良いのか。。。
それとも住宅を建ててしまったほうが良いのか。。。で迷っています。

月々の支払いで新築と市営住宅を比べると、あまり大差がないようなのですが。

よろしくお願いします。

ほにゃこさん ( 新潟県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/02/06 10:26 詳細リンク
(4.0)

ほにゃこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『市営住宅にはいって、自己資金を貯めてから購入した方が良いのか、それとも住宅を建ててしまった方が良いのか迷っています。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額25万円に占める住宅ローンの負担割合は、34%と決して低い水準とは言えません。

住宅ローンを組んでも家計を圧迫しないで済む水準としては、28%ほどとなりますので、ほにゃこさんの場合は7万円ほどが目安となります。

また、車ローンと育児ローンも加えた場合、手取り月収金額25万円に占める負担割合は56.8%にもなってしまいますので、この水準になってしまっては明らかなオーバーローンの状態となります。

よって、一旦は市営住宅に入居して、来年の3月で車ローンが終わるのですからご自身で最後までしっかりと返済をしながら、もう少し頭金を貯めてから住宅を購入するようにしてください。

住宅ローンを組むのは住宅ローン返済に比べたら僅かな時間で済みますが、住宅を購入してしまったあとから後悔をしてもそれでは手遅れとなります。
無理のない住宅ローンの返済プランを心がけていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ほにゃこさん

ありがとうございました。
車や育児ローンを完済する間に少しでも貯金して、余裕のある返済を目指します。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2009/02/06 08:57 詳細リンク
(4.0)

ほにゃこさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、現在はご両親とのお住まいですが別居した場合にはお子様のことや生活費などで出費が増加すると考えられます。

時間をかけてゆっくり計画されることをお勧めしますがいかがでしょうか?

いろんな状況がおありでしょうが、長期にわたる返済となりますと後戻りはできませんので慎重にお考えくださいね。

以上、よろしくお願いします。

評価・お礼

ほにゃこさん

ありがとうございます。
少し自分なりに考えてみます。

質問者

ほにゃこさん

住宅ローンの金利

2009/02/06 16:13 固定リンク

住宅ローンには
変動型
固定型
とありますが、変動型の場合、3年・5年・10年固定でそれ以降は変わると言うことですよね?
どのくらい金利は上がるものなのでしょうか?

また長期固定の金利は今後上がる可能性はあるのでしょうか?

住宅を購入するには、今が金利的に一番よい時期なのでしょうか?

何もわからなくてすみません、よろしくおねがいします。

ほにゃこさん (新潟県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンについて ahiruさん  2009-10-16 03:11 回答3件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)