空家の手入れ方法を教えてください。 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

空家の手入れ方法を教えてください。

住宅・不動産 住宅設備 2009/02/05 20:38

転勤のため築三年の一戸建てを11月より空家にしています。
賃貸にだすことなども検討したのですが、いつ戻るかわからないために空家にしています。

母親に月に二回ほど見回りと風通しをしてもらうことにしました。

しかし、12月に帰省したときに室内の湿気に驚きました。
階段の手すりなどもかなり湿っており、濡れたような臭いも部屋全体にありました。
湿気とりの容器なども設置していますが、畳などはそのままです。

冬場でも湿気が多かったので、これから梅雨などは心配です。

どのように手入れをしたらよいのか教えてください。

こぶたさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

空き家住宅の管理法

2021/04/02 19:11 詳細リンク

(過去ログへの回答)
今の住宅において、24時間換気システムは設置義務があるので、不在にする期間が長くてもシステムが作動している限りは換気ができているので、昔のように頻繁に窓を開けて換気する必要はありません。

長期間、設備機器を使用しないと不具合が生じることに「封水切れ」があります。
洗面台・流し・洗濯機の排水菅は下水からの臭気あがりを防ぐため、トラップが付いてますが溜まっている水の蒸発により、下水の臭気が室内に充満してしまうケースがあります。

また、バルコニーなどの排水口に落ち葉などが溜まり、豪雨などによる雨水が排出できず雨漏りの原因になるケースもあります。

雨戸の閉め切った状態は不在を意味するので、空き巣など防犯の面も心配です。

近隣の方にも空き家であることを伝え、異常があれば連絡して頂けるようになると安心ですね!

ご参考まで

空き家
豪雨
24時間換気システム
防犯
換気

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
ヨシダクラフト  吉田先生 ごまだんごさんさん  2015-05-29 13:19 回答1件
室内に自動車の排ガスがはいってきます。 kousanさん  2012-08-15 10:06 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)