確定申告の必要経費について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告の必要経費について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/02/05 11:19

個人事業の確定申告において、事業用に使う備品(机)の購入を考えています。
もちろん、事業でも使いますが、個人としても使う予定です。

その際、経費として認められるのでしょうか。それとも按分して経費として計上できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

マルタロウさん ( 青森県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


按分すれば必要経費とできると思います

2009/02/05 11:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

個人事業用の机、の購入、ということですね。

厳密には、使用割合で按分すれば必要経費として計上することは可能です。

10万円以下ならば購入した年の単年度の必要経費として計上することができます。

個人使用割合については、半々、ならばまず税務上問題になりません。

事業割合を高めるためには、たとえば、日中9時から夜11時まで使用するとして、仕事で使用するのが夜8時までの11時間、個人が残り3時間、といった、使用割合ならば、使用時間による按分、などを根拠にすれば、それなりに事業部分として必要経費にできる部分が増やせると思います。

お役に立てば幸いです。

評価・お礼

マルタロウさん

ありがとうございました。とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主になって初めての確定申告 モッティーさん  2008-04-02 21:59 回答6件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
確定申告は必要ですか? エルビスさん  2013-02-12 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)