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対象:消費者被害

ネット内の取引について。

暮らしと法律 消費者被害 2009/02/04 16:37

ソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」での事です。
その中に「コミュニティ」というのがあり、好きなジャンルの人たちの集まりがあります。その中の一つに映画の試写会のコミュニティがあり、好きな映画の試写会状を求めたり、金券などと交換する場があります。

先日そのコミュニティである映画の試写状を求めている人がいて、たまたまその試写状があったのでメールを出し、ハガキ5枚(250円相当)という交換条件で成立し住所を交換し発送しました。試写会の日時が迫っていたのでこちらが先に発送する形となりました。その時に相手側は次の日に発送する旨のメッセージを頂いたのでこちらも安心したのですが、3日経ってから「発送し忘れた」とのメッセージ。それもまた次の日に発送と書いてあったので我慢したのですが、結局着いたのは週末。しかも規定外の封筒だった為、料金不足で返送となり、今度はその事を伝えると、○日に発送するというで待っているんですが、それから一週間たちましたが届きません。催促のメッセージも出しましたが返事もありません。またmixiの方もどうやらアクセスできないようにブロックしているので相手の状況確認もできません。

こういう場合はどうしたらいいんでしようか?こういう個人間の取引にはmixiは関与しないというのが契約なので抗議もできません。コミュニティの方にも相手の記録も残っていません。こちらは相手の住所は知っていますし、メッセージの履歴もすべて残してあります。なんとか訴える方法はないんでしようか?

トモちゃんさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件


ネット内取引について

2009/02/04 16:54 詳細リンク

こんにちは。
ネット上の取引は、相手が業者の場合
相手も個人の場合。
お互いの事業者同士の場合などいろんなケースが
ありますが、場を提供するところはあくまでも
場の提供であって、その個別的な取引に責任を
とるようなものではありません。

便利な反面で、知らない人を信用するという
大前提で利用するしかないという実は大変
怖いものでもあります。

トラブルになった場合ですが
まずは、知っている連絡先に
連絡をして当事者間で解決を図るということに
なるのですが、それでできなかった場合。

残念ですが、費用的に法的措置をとれるという
ことは通常とりがたく、事実上の泣き寝入りと
いうことが被害を最低限に抑えるものと
なるケースも多々あります。

お気持ちはわかりますが、250円を
取り戻すために、それ以上の費用を
かけてまで動けるか?という
現実的な難問は待ち受けていますね。

補足

正直なところ、250円の督促をするのに
内容証明書で1000円以上かけて
だすなども無駄な話です。

電話するにも遠方であればすぐに
250円など消えてしまいます。

費用をかけないとなると
メールで連絡をしてみるという
方法くらいしかないと思いますが
効果はどうか?という問題はあります。

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質問者

トモちゃんさん

参考になりした。

2009/02/04 18:50 固定リンク

ご返答ありがとうございました。

確かに被害額は少額ですので「泣き寝入り」仕方ないとは思います。

ただ相手側に何らかのアクションを起こし、問題なく解決はできる方法はないんでしようか?

例えば、催促状を出して見るとか。その場合、脅し文句にならないような内容文はないんでしょうか?

こんな事を聞くのはあれなんですが、費用を掛けない方法があれば教えて下さい。

トモちゃんさん (東京都/39歳/男性)

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