何を仕事に選んでよいのかわかりません - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

何を仕事に選んでよいのかわかりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/04 15:17

仕事が決められません。

好きなことを仕事にしているヒトの方が少ないだろうとは思います。

何かをガマンする必要があることはわかっているつもりです。

でも今の私にはできる仕事が見つかりません。
・電話対応ができません
(相手の話が聞き取れず、自分が言いたいこともわかってもらえません)
(たぶん、私が人間を怖がっているせいかもしれません、でも実際怖いのです)

・飲食業を検討しましたが、タバコの煙が耐えられません
・女性がぺちゃくちゃ喋る環境に耐えられません
・過去に原付で大怪我、運転センスがないため車道は走れません
・看護、介護の職場は人間嫌いの私に耐えられるのか自信がありません。

プログラマやエンジニアの職を検討しましたが
ツライ体験談ばかり目にすると踏み切れません。

煙にさらされない環境のアルバイトを寝る時間以外詰め込んで
やっていくしかないのでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。

文句ばかり言うな、と不愉快になってしまうことは重々承知しております。
人生の先輩方に何か活路を見出すアドバイスをいただけたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

sanakaさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

やれる仕事をやる

2009/02/04 19:10 詳細リンク
(3.0)

やれる仕事をやれば よいと思います。
しかし
その前に 採用にならねばなりません。
採用されていないのに
考える必要もないと思います。
まずは
採用されるために
転職 就職活動 を 最大限行うことだと思います。

情報誌 インターネット 携帯 数々の情報をかき集め
検討する そして 応募する 面接する

採用されるような 仕事が多ければ多いほど選択肢が増えます
なければ
何かを改善していかねばならない ということになります。

がんばってください


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

sanakaさん

中井先生、ご意見ありがとうございました。

自分に適性のないお仕事でも採用いただいてしまう
場合もこれまでに多々ありましたので、
一体自分が実際就業していて役に立てる職場を
どうやって見つけられるのだろうか、
と悩んでおりました。

自分のイメージと実際の就業環境が
食い違うことも多々あり、
だんだん転職活動に消極的になってしまっているのかもしれません。

めげずに頑張ってみたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

「できない」は「できる」の発見の素です

2009/02/05 20:19 詳細リンク
(5.0)

sanakaさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

決められずにいる時って、出口の見えない迷路にいるようで
しんどくて心細いものですね。
体調は大丈夫ですか。

sanakaさんは、できない・やりたくない、ばかりで
こういう自分は特殊なのかな?と思っていらっしゃるかもしれませんね。

好きを仕事にしたいし、できるならガマンもしたくない。
私も含め、そう思っている方がほとんどではないかな、と思っていますし
「できない」がわかるからこそ逆に「できる」が見えてくるって、
けっこうあったりしますよ。

ちょっとだけ見方を変えて
「できない・やりたくない」とされたことを「できる」に
置き換えてみませんか。

例えば
・電話対応がない場ができる
・タバコの煙のない飲食店ができる
・女性がぺちゃくちゃ喋らないところができる
等、です。意外とたくさん出てきます。

もちろん「不愉快になってしまうことは重々承知しております」と
人に配慮のできる!もありますね。

「失敗は成功のもと」などといいますが
「できない」は「できる」探しのもとです。

たくさん集めてみて、その後「できる」で絞り込んでみてくださいね。

評価・お礼

sanakaさん

再木先生、励ましのお言葉ありがとうございました。

>ちょっとだけ見方を変えて
「できない・やりたくない」とされたことを「できる」に
置き換えてみませんか。


>「できない」は「できる」探しのもとです

こういった考え方もあるのですね。
少し気持ちが救われたように感じます。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

心のケアを通し、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

2009/02/07 05:05 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、sanakaさん。My人事の葉玉です。

全体の文章から感じられるのは、マイナス思考に陥っている
sanakaさんの心の内です。

今、必要なのは、仕事云々ではなく、前向きさを取り戻す
環境の確保と意識的な努力だと思います。

例えば、ご不満の事項をプラスの言葉に置き換えると、

> ・電話対応ができません

'' → 電話対応は苦手ですが、フォローをしてもらえれば''
'' できると思います。''

> ・飲食業を検討しましたが、タバコの煙が耐えられません

'' → 禁煙の環境であれば、対応可能です。''

> ・女性がぺちゃくちゃ喋る環境に耐えられません

'' → 公私の別がついた職場を希望します''

> ・過去に原付で大怪我、運転センスがないため車道は走れません

'' → 歩ける範囲で対応できる仕事を希望します''

> ・看護、介護の職場は人間嫌いの私に耐えられるのか自信がありません。

'' → 寡黙に取り組める職場を希望します''

などなど。

今は、何かを考えると、そのことに対して、常に否定的な思考が
絶対的な事実の如く心の中に居座り、第三者の言葉や思いやりを
全て拒絶してしまっているようにお見受けします。

こういった状態の中では、日常的な他人とのコミュニケーションや
一般的な仕事の負荷には、耐えられないかもしれません。

今後については、

心理ケアや医療ケア等の専門家のアドバイスを受け、少しずつでも
健全な方向に向かえるような取り組みをお勧めしたいと存じます。

ご一考の程、宜しくお願い致します。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

評価・お礼

sanakaさん

葉玉先生、たびたびお世話になります。

アドバイスありがとうございます。

先生のご指摘の通り、あらゆることを
疑う癖がついており、
自分自身をもまったく信じていないという
異常な状態になっているのかもしれません。

こうした自分を矯正できるよう
医療ケアも含めて努力してみようと思います。


「建設的な文句」をたくさん言いましょう。

2009/02/06 10:41 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。ワークス・サポート 木内です。
ご質問、拝見しました。

文句OKです。たくさん主張しましょう。
そしてご自身の、働くことへの「条件」がはっきりしたら、
今度はその隙間から、「好きなこと」「やりたいこと」「出来ること」を、少しずつ探していきましょう。
批判的(=クリティカル)な視点を持つことは悪いことばかりじゃないですよ。

まず、いくつか考えて見ましょう。

◆好きなことを仕事にしている人は少ない
⇒あなたの「好きなこと」は、どんなことがありますか?
小さなことで結構です。「花が好き」「散歩が好き」「手先を動かすことが得意」
まずは、仕事に関係なく、興味のある分野はどこか、再認識してみましょう。

◆人が怖い・嫌い
⇒その下でエンジニアについて触れていらっしゃいますが、同様に(他と比べると)人と関わる比率が低い仕事もあります。
また、避けたいタイプに傾向があるなら、そのようなジャンルを避けてお仕事を探すことも可能ではないでしょうか。

◆プログラマー・エンジニアはツライ
⇒確かにハードな面はよく聞きますが、ITの知識を活かした他の職種も色々あります。
・エンジニア職の補助的ポジション
・社内の情報システム部のヘルプデスク
・メーカーのPCキッティング
IT分野に興味があるのであれば、ご検討の余地はあるかもしれません。

◆寝る時間以外を詰め込んでアルバイト
⇒ご事情はおありかと思いますが、若いうちはまだしも身体的な無理は長く続きません。
「仕事」ではなく、あなたの「人生・生活」を長い目で見るとあまりお勧めできません。

◇sanakaさんのご状況
以前大怪我をされたとのお話ですが、後遺症は大丈夫ですか?
⇒ご質問内容だけでは軽率なことは申し上げられませんが、程度によっては障害者申請を行い、
手帳を支給されれば、「障害者雇用枠」での応募も可能です。


頑張ってください!

評価・お礼

sanakaさん

木内先生、アドバイスありがとうございました。

同じ文句でも前向きな考え方につながる文句ならOKなんですね!

消去法でしか職場を選べず、自分で自分の首を絞めているようなんですが
長い目で見て将来につながる職場を探していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
34歳から長く続けられる仕事を探しています。 まめちゃん1さん  2009-02-20 16:24 回答2件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)